2010年7月5日月曜日

自殺問題と発達障害

既にサイト本体の別記事にも書きましたが、自殺問題と発達障害は極めて密接な関係にあると思っています。
あまり公式に言われることが無いのが残念ですが、日本の自殺者の中で発達障害者の割合はかなり高いのではないかと小生は勝手に考えています。
(割合に関する考察は「深度化・1」の記事の中で荒っぽくしています。ご参照ください)

既存の発達障害支援団体はどこも、自殺の問題についてあまり論じて、対策を打っていないのでしょうか。小生はひとまず、自殺問題への精力的な取組みで実績のあるNPO法人「ライフリンク」さんにメールを送付しました。先方のご返事待ちです。

今後、各方面に精力的にこの問題も働きかけてゆきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿