2010年7月7日水曜日

遂に先延ばししていた仕事に手がついた!

これは昨日のことですが、遂に1~2ヶ月先延ばししてきた仕事の残務に手を付けることができました。
主に、先日までにも何回か記事にしてきた同時意識化の方法のおかげかと思っています。
前回の同時意識化の投稿の際、自分の中でその仕事の残務への抵抗感が無くなった気がする旨述べましたが、その後、朝起きてからこのサイト更新よりも仕事の残務の方を先にやるべきなんだよなぁという思いが嫌がらずにごく自然に浮かんだりした後、遂に昨日、本当に手が付きました。

足かけ1~2ヶ月。一応の先延ばし克服に何とか辿り着いたかなと自分の中で祝福しています。
で、それと同時に、不思議と、その仕事の残務だけでなく、他のこと全般的に先延ばしするよりもすぐに片付けたくなる意欲が強くなってきたように感じています。

今日、10年前の感情モニタリングに一時的に成功したときのことを改めて思い出しました。そのときの成功体験に似ています。
10年前はやみくもに試行錯誤、半信半疑で訓練を半ば自己流で続けて気が付いたら出来ていたといった感じでしたが、今回は10年前の教訓や、それを記事にして文章に綴って客観的に催眠、感情モニタリングについて検証できていたことなどから、少しは計画的、戦略的に克服できたかなとの自負があります。

やはり、この手のものは、訓練をやり始めてから効果が出るまで、足かけ数ヶ月の長さがかかりますね。その期間、ダメだ効果が出ない、上手く行かないと諦めず、訓練を続けられるかがポイントと言えます。改めて、当事者の皆様はもとより、一般の健常者の方々や専門家(精神科医、臨床心理士)にも強くお勧めしたい訓練方法になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿