2010年7月8日木曜日

夏らしい日

今日は関東は梅雨らしくなく、湿気の少ない晴れた、過ごしやすい日でしたね。
小生の居住地では、近隣で縁日があり、人で賑わっていました。

今年は梅雨入りも遅かったし、そもそも4月に雪が降ったりして、変な気候ですね。
梅雨はもう明けたのか?というくらい、今日は夏らしい日でした。

ここ1~2週間くらいを振り返っても、確かに梅雨らしいジトジトした日もありましたが、夕方から夜にスコールのような大雨が降り、翌日は昼間カラッと晴れるという亜熱帯のような天気の日もありました。

地球温暖化の影響なのか、日本の気候は変わりつつあるのでしょうか。。


で、ついさっきですが、ついに夏の大敵の一つと今年初めて、自宅の台所で出くわしました。茶羽根でカサカサと素早く動き回り、狭い隙間に入り込む、アレです。台所はむやみに殺虫剤使えないし、困ったものです。仕方が無いので、○○○○ホイホイを買ってきますか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿