2010年7月12日月曜日

覚醒薬と爆睡の効果

昨夜は爆睡してしまい、サイト更新ができませんでした。
サイト更新を怠ると、アクセス数も減りますね。分かりやすいです。ご覧いただいている方々の中で、当サイトの更新を自動検知、通知する機能を利用している人が多いのでしょうか。。

昨日は、昼間はモディオダールという、睡眠障害向けに処方されている覚醒薬を飲んでおり、かつ前日もそこそこ睡眠時間を確保していたのですが、午後、車を運転中眠くなりました。バックミラー越しに小生の眠そうな薄目が見えたようで、後部座席の妻から「大丈夫!起きて!」と言われてしまいました。。この日は、コーヒーを朝も昼も飲んでいなかったので、それが原因かもしれません。

モディオダールだけでも覚醒に効果が当初はありましたし、またそれで大丈夫とも思っていたのですが、耐性ができて効き目が鈍ってきたのでしょうか。以前のようなコーヒーがぶ飲みも併用しないといけなくなるのでしょうか?体にあまり良いことではないですが、あまりに効き目が鈍るようであれば、主治医に相談したいと思います。

で、昨夜はやはりコーヒーを夜も飲まずに、かつ第2子がなかなか寝付きが悪く小生が起きてPCの前に居ると寝てくれないので、小生も一緒に寝ることにしました。夜中に起きるつもりが、結果的に朝まで爆睡…。夜中3時頃と5時頃に2回起きてはいるのですが、起きれず二度寝、三度寝してしまいました。疲れも溜まっているのでしょうか?時間がもったいない気も未だしています。

でも、爆睡すると、サイト更新や溜めている先延ばし仕事への意欲がより一層強く出てくる気がします。先日も、前夜爆睡したら、朝から夕方までずっとPCに向かっても目や体の疲れが殆どありませんでした。睡眠はやはり大事ですね。先延ばしにも間接的に多少は関係しているようにも改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿