2010年7月26日月曜日

共同運営のかたち

当サイトを今後、小生の個人色を消し、徐々に共同運営の形にしてゆきたいと何度か申し上げていますが、せっかくなので、院政を敷いているとか変な指摘が起きないよう、そのあたりは反論の余地が無いくらいに徹底したいと思っています。

まず、この共同運営のグループについて、たとえ将来NPOのように法人化したとしても、小生はどこかの人のように「長」のつく役職には就きません。身分不相応に感じますし、そのような長のつく名前には個人的にはやや違和感がありますので。
たとえば、「管理人」「発起人」あるいは、どうしても責任をとるという意味で必要ならば、「(最終)責任者」といった名前あたりではどうかなと、本気で考えています。

また、共同運営者にはある程度信頼をして一任したいと思っていますが、万が一、不届きな人が善人のふりをして運営の立場に就き、当会を悪用したり、間違っても乗っ取るといったことがないよう、ガイドラインや運営ルール、会則を予め明示的に細かく定め、それに沿って進めていただけるような体制を徐々に作ってゆきたいと思っています。

今少しずつ考え、進めていますが、できれば実名も出していただいて、この世界での専門的な立場にある方々、この世界を熟知している方々に、特別評議員のお願いをさせていただき、当会が間違った、不適切な内容、方向に走っていないかを要所要所でチェックしていただく仕組みも考えております。

追って、これも深度化してゆきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿