2010年7月5日月曜日

良く寝ると…

昨晩は定例のサイト更新などをしようと思ったのですが、爆睡してしまいました。
夜眠くて9時半頃には寝て、夜中2時45分頃に一度起きたのですが、つい眠くて寝てしまい、さらに1時間半後の朝4時15分頃にもう一度起きるもダメで、結局朝6時半まで通しで9時間は寝てしまいました。

いつもは標準で4時間半程度。多めでも6時間程度だったのですが、たまに爆睡するとこんな感じです。朝モディオダールという覚醒薬を定例で飲んでいるので、昼間は眠くならないですが、休日など薬を飲まないと、午後は電車で移動中などに決まって寝てしまいます。

爆睡してしまう理由は簡単で、夜コーヒーを寝しなに飲まなかったことです。いつもは、マグカップに少し多めのコーヒー粉(冷たい牛乳にもすぐ溶けると宣伝しているもの)と、牛乳を入れて、ミルクコーヒーにして飲んでいます。昨日はたまたま、牛乳が切れていて、夜飲めなかったのです。すると、たちまち眠くなります。

いかにカフェイン依存生活をしているかがよく分かります。あまり体には良いことではないんでしょうが。。

前夜爆睡していると、翌朝は集中力も全開、午前中いっぱいPCに向かっていても疲れもそれほど無く、精神状態ともども調子は良いです。やはり睡眠は大切ですね。とはいえ、毎日爆睡すると、PCに向かう作業時間が減ってしまうので、そのあたりは要検討ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿