2010年7月12日月曜日

一日一指標、一日一改善

昨夜爆睡したので、2件続けて投稿します。さっきのが昨日の分、これが今日の分です。

ここ最近ずっと毎日ペースでサイトを更新しています。これは引き続き永続的に続けてゆきたいと思っていますが、更新する項目がほぼ固定されてきました。これらの更新の癖は十分ついたと思っていますが、お読みいただいている方々を飽きさせないこと、および小生の更なる自己改善の推進といった意味から、毎日の更新メニューとして、新たな項目を追加することにしました。

2点あります。
1点目は、ADHDはじめ発達障害当事者の自己改善のための指標を毎日必ず1個考案することです。
2点目は、毎日必ず1個、自分の自己改善の取組みの仕方や、その他仕事、生活面全般などを対象に、何らかの改善を図ることです。いわば、「一日一改善」です。

1点目については、既に指標として「片付けられない度」について考案し、考察を深度化していますが、続きが止まっており、59項目の考察の深度化の順序の上で、次にまた指標の考察に回ってくるまでに時間があることから、別個に毎日取組むことにしました。やむを得ずネタが尽きたら、中断します。先日しばらくの間、訓練項目を個別に毎日考えていましたが、それの代替として行うことにします。

2点目については、昨年秋頃に「一日一改善」といて毎日記録をつけ始めたものの復活版です。サイトに公開は今はしていませんが、毎日日誌をGmailでつけています。その中で、一日一改善したかどうかのチェック項目を今も残しているのですが、進捗が芳しくないため、再びネットに公開する形で行うことにしました。

今日は早速この後、内容をサイトに追加します。それぞれ、59個の項目の中で該当する場所に考察の深度化の扱いでページを追加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿