2010年7月25日日曜日

今後の進路

5月半ばから休職し、早や2ヶ月が経ちました。

今のままでは、8月のお盆の頃に職場復帰となる予定ですが、熟慮の末、小生は休職期間が切れたら、そのまま現在の勤務先を退職する方向でほぼ固めました。家計は苦しいですが、家族の同意も得ており、自分の体調、特に精神面の動向に気をつけながら、次の新しいことを仕事として取り組んでゆきます。具体的には、追って記事にしたいと思います。


十数年前の就職活動の頃、自己分析なんてのをやりましたが、最近休職してから改めて、自分の特性と経験、長所短所などを挙げて、何が一番良いのか考えてきました(今振り返ると、あの頃はまだまだ青かったなぁと思います)。もっとも、白紙から考えたのではなく、既に今後やってゆきたいことは以前からいくつかに絞っており、それをやっていく上で問題ないか、何を解決すればよいかという観点から考えてきたのですが。

数年前の一時期、会社の業務の一環として、学生さんの青田買いのようなことをしていました。そのときにお会いした学生さん皆に、人それぞれ生い立ちや経験、環境も個性、能力も異なるのだから、自分にしかできないこと、自分だからできることが探せば必ずあると思います、とお話していました。これは別に会社の命令でもなく、自分で率直にそう思っていたので、自主的にそのように伝えていたものです。

恐らく皆さんにも、自分だからできること、自分にしかできないことが、探せばきっとあると思います。もし、人生の転機となる場面にさしかかりそうならば、是非考えてみてください。小生はその思いをベースに、今後の進路を決めつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿