2010年7月25日日曜日

暑いですね…

昨夜爆睡してしまったので、昨日の分として書きます。


昨日、所要で、埼玉の現在の自宅から前居住地である東京都練馬区付近まで車で往復しました。14:00過ぎ、都内のインターを出る頃に、車の温度計を見たら、「40℃」。初めて見ました、この数字。

多分、気象庁発表の最高気温とは少し違うと思いますが、数字を見るだけで余計に暑苦しく感じます。途中、ガソリンスタンドで給油しましたが、しばしエンジンを止めているだけで、車内はたちまち暑くなります。

もっとも、同じ気温でも、土や緑が少しでもある場所と、コンクリやアスファルトで覆われたところでは、日陰の多さや路面の照り返しなども含めて、実効的な暑さはだいぶ違いますね。
昼間、都内をずっと走っていましたが、沿道に高い樹木(たぶん桜)が等間隔に植わっているある幹線道路は、直射日光も遮られ、だいぶ涼しく感じました。

一方、途中、緑の全く無い住宅地の細い路地で、直射日光の下、エアコンの室外機の点検作業をしている方を見かけました。この炎天下で外で汗して仕事をされている方々には本当に頭が下がる思いです。お疲れ様です。

炎天下では、水分補給は必要不可欠です。所属する自助グループでも話題に出ましたが、下手なミネラルウォーターよりは、日本の、東京の水道水の方が安全で、美味しいとのことです。

小生は不勉強で比較的最近知ったのですが、東京都内の水道水は、最近は東京都水道局の努力で非常に質が良くなっているそうです。
「東京水」として、ペットボトルで販売もしているのだとか。地下鉄などにも広告が出ていました。
マンションなどの集合住宅も、最近は屋上の給水塔を経由せず、直結給水方式というのが導入されているそうで、徐々に水質は改善されているそうです。


あと、やはり自助グループの方の食生活を見習って、最近は小生は小生も野菜、魚中心の食生活になりつつあります。以前は肉、ジャンクフードが大好きだったのですが。
意識的に、トマトジュースとヨーグルトもしくはキムチなどの発酵食品も毎日摂取するようにしています。
以前は健康診断で悪玉コレステロールの値でいつも引っかかっていたのですが、最近は気のせいか、腸の調子も良くなったように感じています。

今の埼玉の住居に引っ越してから、家の庭で野菜を色々栽培しています。つい先日、トマトときゅうり、なすを収穫しました。夏野菜はおいしいですね。あと、ゴーヤがもうすぐ食べれそうです。楽しみです。そのうち、庭の畑の写真もアップするかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿