2010年7月19日月曜日

フリーフォント、アイコン・イラストなど

サイトのデザインに凝り出し、色々なフリーフォントやアイコン、イラストの無料素材集をネット上で探し回りました。いくつか、これはと思うものがあり、それらを組合わせて、頭の中でデザインを組み立ててみています。サイトの本文部分に使っているGoogle ドキュメントであれば、css(スタイルシート)が使えるので、デザインもある程度自由度高くできるかなと思い、期待しています。
早速、そう遠くない時期に試作してあれこれ試してみたいと思います。

ところで、フリーフォント探していて思ったのですが、アルファベットを筆文字で書いたフリーフォントって、あまり無いようですね。以前は、「HB_natural」なるフォントを公開されている方がいらっしゃったようですが、現在は閉鎖されているようです。年賀状用にHappy New Yearなどの定型フレーズならば、ある程度あるようですが…。変わりと言っては何ですが、フリーソフトで、水彩画のペイントソフトがあるようなので、こちらで少し試してみたいと思います。:
http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/soft.html

あと、サイトTOPページと目次のページとは、やはり分けることにしました。TOPページは、癒しの部屋の機能を兼ねた、デザイン性のある、できればつい毎日見たいと思っていただけるようなものにしたいと思います。アイデアの詳細は今日の昼間までにおおよそ頭の中に浮かび、整理しました。今仕上げ中です。目次のページ、本文などは、親しみやすい、ソフトかつシンプルなデザインにしたいと思います。
TOPページのURLも変更したいと思っています。小生のハンドルネーム、メールIDである「nasa2009add」が今は入っていますので、これも合わせて消してゆきたいと思います。

今後しばらく、サイトのデザインに関する記事がしばらく断続的に続くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿