2010年6月18日金曜日

人に迷惑をかけるミス

(作成途中)
今日、また久しぶりに人様に迷惑をかけるミスをしてしまいました。

何かと言うと、自宅で申し込んでいるあるサービスの設定を変更する必要が生じ、そこの営業マンと技術者に自宅に来てもらう約束にしていました。
その際、小生の独断で家族に断りも無く、先方の営業マンに余計な依頼をしてしまい、そのため営業マンが2人も来てしまいました。

結局、家族の意向でその依頼はその場で中止となり、2人目の営業マンの訪問は無駄になってしまいました。また、技術者に見てもらう前に、小生側で既存の自宅の機器を設定変更しておかねばならなかったのですが、物理的に接続だけして、PCから行うべきソフト上の設定を何もしていませんでした。

そのため、技術者と1人目の営業マンも一度来てもらったのに短時間後に再度来てもらうことになってしまいました。今日は梅雨のジトジト雨にもかかわらず、無駄に人を振り回してしまいました。類似の失態は仕事上でもかつてしており、そのことを思い出したこともあり、久しぶりに自分でミスして自分で気分的にだいぶ落ち込んでしまいました。何とか、薬は特に飲まず、短時間のうちに回復はしましたが。

最近、以前よりも多少は空気が読める、人の気持ちが理解できる(する)ようになったと思っているのですが、そのためか、今日の失敗によって余計に落ち込みやすくなっていたように思います。
とはいえ、落ち込みながらも、「これは今日の失敗事例のネタになるな」と思っている自分も頭の中にはいて、その点は比較的冷静に考えられました。その点は良かったと思っています。

早速、今日の失敗の詳細を失敗事例として登録しておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿