2010年6月18日金曜日

失敗事例を思い返すと…

失敗事例を毎日1件ずつ挙げ始めてから、早いもので、まもなく1ヶ月となります。毎日コツコツやっていると、気が付くと量もこんなになるんですね。(当たり前か。。)自分としては、ある程度バリエーションのある失敗を、特に仕事の面では時間管理など深刻な迷惑をかけたものを優先的に挙げてきました。

事例として頭の中に思いつくものはまだまだ数限りなくありますが(どんだけ失敗してんの?と思われるでしょうが。。)、一連のプロセスや原因、結果、対策など、雛形に沿って1件1件書き綴って読み返すと、改めて自戒の念がこみ上げるとともに、身が引き締まる思いになります。この読み返しの影響で少し精神的に滅入る瞬間もありましたが、時間が経ったせいもあり、当時よりは冷静に、客観的に振り返りができているかなぁと思っています。

やっぱり、文章化するって大事ですね。可視化、見える化の必要性についてサイト上で述べましたが、文章化は自分を客観的、冷静に見つめる意味で、非常に強力な武器の一つです。改めて思いました。

自己改善メンバーの方からも反響をいただきましたが、当面は読み物としてご覧いただいても、意義はあろうかと思います。将来的に、できれば他の皆様の参加もいただいた上で、順調に件数が増えてくれば、データベース本来の辞書的な活用の仕方もできるかと思います。引き続き、ご注目いただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿