2010年6月22日火曜日

成功体験が一つ追加(先延ばし)

昨夜書き忘れたので、二日分書きます。まず1通目。

昨夜、最大の悪い癖である先延ばし癖を一つ遂に克服できました。
ここ3ヶ月くらいずっと手がつかず先延ばしにしていた、コグメド社のワーキングメモリトレーニング(WMT)の延長トレーニングを昨夜久しぶりにやりました。

以前トレーニングに用いていたPCと、今ネットにつないでいるPCが異なるため、再インストールが面倒だなぁと思いつつ、それが障壁の一つになり、ずっと先延ばしになっていました。
ただ、毎日つけている日誌で、ToDoリストの中に以前からずっとWMTを入れており、毎日達成チェックをする際に×をつけていました。最近まで漫然と×を付けていたのですが、先日ふとこれではいけないと一念発起し、他の毎日×をつけていたこととともに、重い腰を上げるように頭の中でイメージトレーニング(言い換えれば、自己暗示)を繰り返してきました。

そのためか、昨夜遂に手をつけることができました。あと、先日も書いたように、休職前に溜めた仕事をだいぶまだ残しているので、それを手をつけるようにしています。ゆっくりとではありますが、こちらも徐々に手がつくようになってきています。やはり、繰返しになりますが、繰返しのイメージトレーニングの成果かなぁと思っています。こちらも引き続き頑張ります。

イメトレ(自己暗示)をしていて思うのは、「やらなきゃ。がんばらなゃ」と強く意識すると、かえって上手く行かないようです。これは、以前記事にも書いたように、10年近く前に臨床心理士の河野良和氏の下で感情モニタリングを習ったときに言われたことでもあります。軽く思う程度が一番良いと繰返し言われたのを思い出します。理性ではそのつもりなのですが、どうもいざイメトレをしてみると、無意識的にがんばろうという思いが入ってしまうようで、特に10年近く前はそれが壁になって挫折した面もあったように思います。改めて、上手いイメトレのやり方を試行錯誤する毎日です。

また、進展があったら、これについても記事にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿