2010年9月15日水曜日

Googleサイト新URL(ただし仮)を開設

サイト構築の進捗ですが、昨夜は爆睡してしまったため、一昨日の夜にブログを書いた後に調べたものを備忘録を兼ねて以下に整理しておきます。:  http://groups.google.co.jp/group/google-gadgets-api-japan/browse_thread/thread/14ea9ee2c444f450?pli=1
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/232922.html
これらは、それぞれ、
 ・Javascriptで画面(ウィンドウ)サイズを読みとり、それに合わせて読み込むCSS外部ファイルを選択する。
 ・予め決めたルール・法則にしたがい、Javascriptを記述してある自分自身のファイル名から読み込むCSSファイルのファイル名を自動生成する。
ために必要なノウハウです。特に後者は、WingBrainサイト、自サイトいずれにも共用化できるコードとするために考えているものです。

せっかくデザインを一新し、今後長きに渡る使用に耐えられる仕様としたいため、こういった細かな点一つ一つについてできるだけ綿密に調べて構築を進めております。そのため、進捗が悪く見えてしまう面もあるかと思いますが、その点は何とぞご理解いただければ幸いです。

昨夜意に反して爆睡してしまったため、今日これからサイト構築を進めます。なお、Googleサイトのテストページは新規に開設できました。一応新URLを貼り付けておきます。今のところ仮のURLであり、今後変更になる可能性もある旨は予めご理解ください。:
https://sites.google.com/site/selfimprovement4adhdpdd/

/site/以下には、0~9の数字とアルファベットの大文字、子文字が使えるそうですが、_(アンダーバー)や-(ハイフン)などの記号は使えず、URLにすると結局大文字小文字の区別がつかなくなるため、止む無くこのようになりました。唯一、「for」とすべきところ、アクセントをつけるため、同じ発音の数字「4」にしました。
まだページは今現在真っ白けですが、今から記述したJavascriptやCSS、HTMLのコードを貼りつけて構築してゆきますので、しばしお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿