2010年9月22日水曜日

やっと進める時間がとれます

3連休が終わり、昨日はまた平日に戻りました。
サイトリニューアルの件がこの3連休で停滞してしまいました。すみません。
前回書いたように、金曜日、土曜日夜はいずれも爆睡してしまったものの、昨夜、一昨日夜と睡眠時間は4時間半程度であり、今晩は3時間程度寝て起きれたので、起きてこのブログを書いています。

前々日深夜は、仰せつかっているWingBrainのメルマガ原稿2通を書いていたら、朝になってしまいました。これは、小生の中では最優先的なToDoタスクなので、サイトリニューアルよりも優先するのは、自分の中では当然のこととしています。その点は何とぞご了承ください(前回ブログにはそのことを書き忘れましたが。。)。ただ、マイ締切(発行日の1週間前の朝をマイ締切とするよう、宣言して守るようにしています)ギリギリになってしまったので、その点は反省点です。

前日深夜は、せっかく起きていたのに、自宅の家計のことも鑑み、雨水リサイクルや壁面緑化、太陽光発電装置の設置などについてネットで調べまくっていたら、朝になってしまいました。。別に遊んでいたわけではないのですが(←言い訳)、半ば興味本位で過集中的に調査検討に没頭していたら、あっという間に数時間経ちました。過集中も本当、善し悪しです。まずは、今自己訓練を続けているように、やるべきことの時間配分と優先順位付けの適性化が課題のはず。昨夜の行動は良い反省点です。

両日とも、それぞれ改善課題があるので、自戒の念も込め、ここに記します(本当は失敗事例として登録すればよいのでしょうが)。

昨日火曜日昼間は、もともとはサイトリニューアルなどを進める予定でしたが、自宅の物置の荷物類をこの機会に整理しようと、両親と妻とともに大掃除を兼ねて整理作業をしました。結果的にかなりの量のゴミが出、その処分(大量のゴミ類を車に積み、自宅と近所の自治体リサイクルセンターまで2往復した)まで行っていたら、あっという間に夕方になってしまいました。。

前日、前々日とも睡眠時間が短く(それでも、自分の中では標準的な睡眠量なのですが、、)、終日労働していたこともあってか、昨日午後は精神的に気分がちょっと悪くなり、ともに手伝っていた妻にまた迷惑をかけてしまいました。これも反省。
このときは頓服的に飲んでいる薬(レキソタン)には頼らず、自然に?(自力で?)気分は夕方までに回復しました。途中、思い出したように、自分を客観的に眺める自分が出てきて、感情モニタリングを何度かトライできたのは良かった点です。前と異なり、残念ながらすぐ気分の回復にはなりませんでしたが、それでも夕方までには回復できたので、良かったです。

リニューアルも、今からか、もしくは明日水曜日昼間にはある程度進む予定です。じらしてしまっているようで、本当にすみません。とにかく急ぎます。
同時に、失敗事例も今このブログを書いている時点で19日日曜日分までしか書いておらず、すこし溜まっています。ネタが無いわけではなく、単に書くのが遅れてしまっただけです。こちらも今から、もしくは明日(今日?)水曜日昼間までにはアップデートする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿