2010年9月24日金曜日

サイトリニューアル進捗報告(09/24現在)

遅れ気味ですが、気がつけばあと1週間で9月も終わりですね!
9月中にリニューアルと明言した以上、鋭意進めたいと思います。

とりあえず、一昨日22日の昼間にTOPページの画像部品は作成しました。
まずは、Enterボタンの光沢の有無による違いだけの2枚の画像です。
(ロールオーバーという機能(マウスでカーソルが特定のボタンや画像の上に来るor外れると画像が入れ替わる機能)のために用意しています。)
この後、画像部品を順次既存のサイトデザイン案のページに仮に貼り付けていきます。
あと、明朝24日(金)の昼間を使って、目次ページの画像部品を揃えたいと思います。

デザインについて、枝葉末節なところに拘り過ぎている、自己満足では、との指摘もあるかもしれません。その点は耳が痛いですが、HTMLやCSS、JavaScriptの勉強も兼ねて進めていますので、どうしてもある程度ゆっくりになってしまっております。その点、再三言い訳がましく恐縮ですが、何とぞご理解いただければ幸いです。

昨夜もそうだったのですが、毎日続けている失敗事例について、過去の込み入った事例の場合、一連のエピソード(1.事象の部分)が非常に長く、結果的に複数日分に分けたりしていますが、それらを書きあげるのに数時間程度も要することがあります(例えば、前日23日(木祝)は早朝4時~6時頃の2時間程度)。

失敗事例を毎日登録というのは今後も続けてはゆきたいのですが、毎日あたりの配分量の上限を決めたり、サイトリニューアルがこれ以上遅れそうな場合、一時的に失敗事例登録を中断することも検討したいと思います。

ちなみに、サイトアクセス数の推移を見ていると、リニューアルが遅いせいか、今月初頭に最大40件強のアクセスがあったものが、昨日は十数件と少なくなりました。当方の対応が遅いため、ご覧いただいた皆様から正直な反応を頂戴している、との理解でおります。その点は反省しつつ、鋭意進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿