2010年9月10日金曜日

2chの掲示板

最近、小生は2ch上のあるADHD、アスペ関係の掲示板(スレ)に出入りしています。

・「ADHD・アスペルガー・(発達障害者)被害者友の会11」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1282453772/l50

・「【アスペルガー】発達障害は負け組確定3【ADHD/PDD/LD】」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/loser/1281859093/

いずれも、スレの主旨がそもそも非常にネガティブなものである上、書き込み内容も、人道的、倫理的に見て非常に問題のある、また客観的・科学的にも根拠の乏しいものが目立ちます。

中には、本当に小生のような当事者のやらかしたことで迷惑をしている健常な方々、および人生の上で上手くいかずやげやりになっている、精神的に追い詰められている当事者の方々も、少なからずいらっしゃるとは思います。

確かに、普段積もりに積もったストレスなどを吐きだしたいというのは理解はできます。
でも、だからといって、こんな匿名掲示板上で、ストレス解消、グチの吐き場との割り切り、約束事も何もなく、発達障害の誤解・偏見を助長しかねない、一方的に見下すような書き込みが横行しているところに書き込むのは、いかがなものでしょうか。

それでなくとも、2chというのは、世間でこれまで散々物議を醸している掲示板であり、2chそのものの存続も問われています。犯罪やイジメの温床と見る人も少なくないと思います。その点は小生も同感です。

一方、2chに対して、企業内の水面下での裏情報やリーク情報がポロポロ出てくることの価値に期待している方々も多いとは思います。犯罪やイジメの温床に直結する上述のネガティブスレよりはマシでしょうが、たとえそういった主旨でも、最近はコンプライアンスの遵守という観点から、企業内でも情報のリークなどには一層敏感になっており、世の中的に、また法的な面でも許されないものでもあるかと思います。

世間の2chに対する見る目は一層厳しくなっていますし、小生も上述のネガティブスレの存在やそこでの書き込みに憤慨している一人です。これまで、それらのネガティブスレ上にて、小生はそこで横行する書き込みを糾弾する、問う書き込みをしてきていますが、その都度、スレの主旨に合わない(いわゆるスレチ)、世間様を笠に着たイジメだ、などという心無い、開き直りの返事が散々帰ってきています。
それでも書き込み続け、他のスレでは、あるいは上述のスレでも、一時期、そういった心無い書き込みが激減した(2ch用語で言えば”過疎った”)という実績も、手前味噌ながら、あります。

確かに小生の指摘や論述にも、稚拙な面はあるかもしれません。また、所詮は2chなんだから放っておけば、とのご意見が多いかもしれません。
ただ、どうしても許せないんです。こういう心無いのが。こういうネガティブスレが、発達障害に関する誤解や偏見、ひいてはイジメや犯罪を生む潜在的な遠因になっているような気が非常にしているので。

当サイトの今後の新企画の一つとして、「寄ってたかって2ch」というのを考えました。
(とはいえ、サイトのリニューアルを進めている中で、これを公的な内容として扱うべきか、小生の個人的な内容のサイト・ブログに押し込めるべきかの”事業仕分け”は行う必要があるとは思います。)

2chのそういったネガティブスレに憤慨する方々有志が集まり、そういったネガティブなスレ上で、心無い書き込みやそれをする輩に注意喚起や説教を寄ってたかってし続けるというものです。
これまで、たまにアクセス規制にかかることもあり、その間書き込みができなくなったこともあるので、その対策でもあります(寄ってたかって書き込めば、どなたかがアクセス規制になっても、他のどなたかは書き込める、という主旨)。

賛否両論ある面はあるかと思いますが、この新企画にご賛同、ご協力いただける方を大募集いたします。何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. これはよくある言葉狩りの理屈とよく似ています。
    ○○○という言葉は差別語だから使ってはいけない。
    差別の本質とは言葉でしょうか?本質は発話者の心にあるのではないでしょうか?
    表面的にそういった言論を駆逐したところで、本質的な問題の解決につながるのか甚だ疑問です。
    失礼ながら、当該の掲示板にてあなたの言動を確認させていただきました。
    正直な感想を申し上げますと、あなたはあなたの自尊心の維持のためにしか書き込んでいない。
    社会的な啓蒙策の必要性は後からつけた理由である。そのように見えました。
    私見ですので、どのようにご批判いただいてもかまいません。
    >注意喚起や説教を寄ってたかってし続ける
    これが果たしてプラスの効果を生むのでしょうか。
    対立をより先鋭化させることにはならないでしょうか。
    なにより、発達障害者と健常者のさまざまな誤解や摩擦は、その経緯がどうあれ
    元を正せば発達障害者のもつ性質に起因するということは動かしがたい事実なのですから。

    返信削除
  2. ご意見ありがとうございます。頂戴した内容のまま、掲載させていただきます。
    その上で、こちらも私見になりますが、僭越ながら意見を述べさせていただきます。


    差別の本質は発話者の心にあることは、その通りと思います。

    ただ、ここでおっしゃる言葉狩り、即ち「○○○という言葉は使ってはいけない」には一定の効果と意義があると小生は思っています。

    一つは、差別語である○○○という言葉が被差別者を含めて多くの人たちにとって同じ意味で理解されているとして、その言葉を道徳的、人道的な観点から封じることで、発話者の持つ本質的な意味での差別心に対して、疑問符を投げかける、いや訂正を強要することにつながる効果が明らかにあるからです。

    もう一つは、深い意味で理解していない人たちが、その言葉の持つ深い差別的意味の重さ、怖さを自覚せずにその言葉を繰返し用いたりもて遊んだりすることで、世の中全体で差別心が無用に煽られてしまうことを防止する効果もまたあるからです。


    小生としては、表面的に言論を駆逐するというのは、世間的には悪名高く、また規模としては未だ日本最大の、匿名掲示板「2ch」という特殊な場において駆逐したいということです。

    その理由は、現状として2chが犯罪やイジメの温床になっている面を憂慮していること、および匿名性が高いからこそ差別的発言を軽々しくできてしまい、発言の責任所在があいまいになってしまうこと等です。

    他の差別的思想もそうですが、言論の自由という観点から、そのような差別思想を言論することは止められません。ただし、発言への責任という意味から、それは匿名では無く、堂々とせめてコテハンを用いて、ご自分のサイトやブログ上で行うべきものと思います。

    あるいは、駆逐とまで行かなくとも、2chという非常に狭い世界に籠っては井の中の蛙であり、2chの外、ネットの外において、世間一般の人たちの道徳観、倫理観から見てどうなのかということを半ば強制的にでも、籠っている2chねらーさんたちに知ってほしいという思いからでもあります。


    2chにおいてそういった差別的言論を駆逐あるいは事実上制限することで、本質的な問題の解決ではないにせよ、その本質の周囲で起こる様々な付帯的、派生的な問題、例えば発達障害者への差別心と誤解・偏見が無用に煽られるといったことへの解決には十分なりうるのではないでしょうか。

    2chに書き込むことによって小生自身の自尊心が満たされている面は確かにあるのかもしれません。ただ、それは一貫した思想信条、哲学に基づいての発言、行動であり、社会的な啓蒙策の必要性は最初から一貫して貫いていることです。


    注意喚起や説教を寄ってたかってし続けることは、上述の2chという特殊な場においての言論の駆逐、あるいは2ch外の大多数の人たちの視点を2chの狭い世界に閉じこもっているねらーさんたちに強制的に知ってもらうことの2点において、プラスの効果を生むと考えております。

    結果的に対立が先鋭化することはありうるかとは思います。
    ただし、それは、あなたの言葉をお借りするならば、本質的な差別心を持つ人たちと世間一般の大多数の人たちとの対立、あるいは2chに籠り続けている人たちと世間一般との対立という2つのパターンにおいて、ということです。

    差別に関する本質的かつ真剣な議論、および2chのそもそもの存在意義を改めて問うことを促進するという意味において、その対立の先鋭化には意義はあると小生は考えます。

    発達障害者と健常者のさまざまな誤解や摩擦は、発達障害者のもつ性質に起因するという面はあるにせよ、発達障害について正しい、深い見識の無い健常者の持つ誤解や偏見、元より持つ差別心に起因することもありうるのではないでしょうか。


    以上、これは小生自身がコテハンを用いて発言責任を明確にした上で、私見を述べさせていただきました。
    またご意見、ご感想等ありましたら、お寄せいただければ幸いです。

    返信削除
  3. ご丁寧な返信ありがとうございます。
    度々失礼な物言いながら、あなたは、メタ認知というものにかなり問題をお持ちの方とお見受けいたしました。
    各論については申し上げたいことも多々ありますが、ある程度結果が予想される議論になりそうなので止めておきます。
    突然お邪魔し、失礼いたしました。
    では、ご自愛くださいませ。

    返信削除
  4. 度々のコメントありがとうございます。

    あなたは上述の2chのスレの住人の一人でしょうか。
    同時期にメタ認知という言葉が上述のスレにも書き込まれていたことから、そう感じました。
    しつこく発達障害者を分離すべきと主張していた人ですか?

    言葉づかいは丁寧でも、非常に人を不愉快にさせますね。
    各論の言及は結局逃げているだけではないですか。
    2chにも書きましたが、各論や具体的な言及無く、総論として支離滅裂だの体を成していないだの批評することは、フェアではないですよ。

    2chも含め、あなたのコメントを、2ch外の良識ある方々が読んで何をどう思うか。
    あなた自身がはっきり指摘を受け、猛省した方が良いと思います。あなた自身のために。

    返信削除
  5. 以前から「自分を変えることに・・・」のサイトを知っているものです。詳しいことが分からない上、失礼を承知で申し上げますが、2ちゃんねるのやり取りをなぜスルーできないのでしょうか。掲示板でに「なさ」の名前が入っているのをみました。遣り合っているのも見ました。悲しくなります。
    2ちゃんねるで叩いたからって、現実は何も変わらないですよ。人は差別して優越感に浸りたい生き物ですし、サディスティックな人もいます。それを止めること誰にもできないと思います。差別はよくないですが、でも無くなりません。時代の集団ヒステリーの矛先ならなお更です。言いたい奴らに勝手に言わせておくってのはできないのでしょうか?

    返信削除
  6. こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。
    掲載させていただきます。

    おっしゃる気持ちは理解したいと思います。
    ただ、上述のように、2chがイジメや差別、ひいては犯罪の温床になっている、助長している面はあるわけで、そういった面を無くしたいのです。2chで心無い書き込みが横行すると、それを愉快犯的に模倣する輩が現れることにもなります。

    確かに当事者自身がグチを吐きたいというだけでなく、一般の健常な人が差別をして、ヒステリックな内容を書き込んで優越感や安堵感を得たい、普段のストレスを解消したいという面はあるのかもしれません。

    ただ、それは思う人が心の中で思っていればよいことであって(倫理的には、そもそも思うことも良くないとも思いますが)、ストレスの解消手段とて他にいくらでもあるはず。これらの理由が、別に2chに書くことが正当化されることではないでしょう。

    言いたい奴らに勝手に言わせておいて、何の害もなければ、何も言いません。害が多いにある、あると十分に考えられるからこそ、強く、しつこく説教的な書き込みを続けるものです。これは小生自身の思想信条、信念にも起因する行動です。何とぞ、ご理解ください。

    返信削除
  7. で、おまえの自己満足以外に効果はあったのか?

    返信削除
  8. はいどうも、S●AA一味サン。引き続いての嫌がらせコメント有難うございますっ。
    効果? そりゃモロにありましたがな。その旨自サイトに掲載してますが、何かー?(笑)
    自ブログなのに、何か書き方が2chモードになってきましたね(笑)

    返信削除