2010年9月2日木曜日

あれ?また下がった…?

サイトアクセス数ですが、昨日9月1日分で見ると、また以前の20件程度に戻っています。
昨日、一昨日のラッシュは何だったのか?
失敗学が増加の原因では、と思いましたが、再度謎の状態になりました。
とりあえず、事の推移を見守りたいと思います。

ところで、サイトの新デザインの試作ですが、つい先ほど、ご依頼いただいていたWingBrainの方のTOPページ、目次ページの新デザインがとりあえず出来上がりました。

先々週、TOPページの試作第一弾が出来上がりましたが、今回は、:

・テストのため、TOPページのようにJavaScript、クリッカブルマップは一切使用せずに作成しました。変わりに、CSS(スタイルシート)のみで対処するようにしています。
(→理由は、ブラウザ環境によっては、JavaScriptをオフにしている、またはいちいちJavaScriptを許可する旨の警告が出て煩わしいという問題点に対処するためです。)

・そのため、背景画像のサイズが、画面サイズに合わせて切り替わるところまでは実装できていません。これを実装するには、前回と同様、JavaScriptの記述が必要になります。
(→このバージョンは追って試作します。また逆に、必要により、TOPページのJavaScript無し版も作成してみます。)

・背景画像、文字部分も含めてJPEG画像を用いていますが、文字部分がくっきりしない印象を自分で持ちました。改めて、改良版として、文字部分のみPNG画像としたバージョンを試作してみます。

・ブラウザ側でCSSをオフとする設定をしているPC環境もあるかと思います。そのような場合は、画像は一切表示されず、標準フォントのテキストのみで表示されるようになっています。この機能は、(今回は自動識別までは未実装ですが、)携帯などウィンドウサイズの小さい端末からのアクセス向けにも転用する予定です。

といった仕様で作成しました。引き続き、上述の異なるバージョンとして第三弾以降のものを試作してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿