2010年9月5日日曜日

GIF失敗

さきほど(日付では前日)、文字を透過GIF画像化するのを試みる旨書きましたが、たった今まで試してみて、ダメだという結論になりました。
256色の選定を最適化しても、どうも上手くいかず、何故だろう?と考えていて、やっと気付きました。
今回、文字に影をつけているのですが、その影のふちにぼかしを入れていて、そのぼかしの部分が半透明になっているようです。ついさっきそれに気付きました。
それゆえ、半透明に対応しているPNGでないと、上手く行かないことが分かりました。

PNGは昨日書いたように、透明表示についてはIE6ではバグのためうまく表示されず、半透明についてはそもそもIE6では仕様上対応していないため(IE7以降で対応)、少しバージョンの古いブラウザ(要するにIE6、あるいはIE5.5以前など)に対応させるためには、やはり(透過)PNGではダメだと言うことになります。
JavaScriptなどのプラグイン的なもので対応させる裏技もあるようですが、先日書いたように、なるべくJavaScriptが無くとも動作するようにしたいので、これも使えない(使いたくない)ことになります。

したがって、消去法で、先日までに完成させた、JPEGのみを用いる方法しか今のところ無いことになりました。JPEGのみのバージョンは既に作りましたが、画面サイズ・ウィンドウサイズに対応して動的にサイズを変更させる機能が未実装であり、それをこのJPEGのみ版でやろうとすると、少し“工夫”が必要になります。

“工夫”とは、具体的に言えば、典型的な画面サイズを何通りも想定し、そのパターンごとに文字も含めた背景画像、ロールオーバーで用いる裏画像をもサイズを変えたものをいちいち用意するということです。。
その“工夫”を今日以降やってみます。ちょっと大変ですが、何とか頑張ります。。

というわけで、PNG、GIFよ、さようなら~!

0 件のコメント:

コメントを投稿