2010年8月23日月曜日

あと1週間

子供の夏休みのことです。
早いもので、7月下旬に夏休みに入ったと思ったら、もう1ヶ月経ちました。夏休みもあっさり終わりです。最近は学校の夏休みは短いのですね。

今から30年前、小生が子供の頃は、都内の公立の小学校でしたが、7月21日あたりから8月31日までかっきり夏休みでした。もっとも、その頃は学校は土曜日も普通に半日授業があったので、そうだったのかもしれませんが。
今は学校は公立でも普通に週休2日ですよね。その分の穴埋めをするとすれば、普段の授業コマ数を増やすか、長期休みを削るか、しかありません。ゆとり教育撤回で、一時期よりも勉強すべき量は再び増加したようですから。

昔は、公立の学校は、教室にエアコンなんてありませんでしたが、今はどこも普通にあるようですね。
たとえ夏休みが長くとも、その前後も最近のような猛暑が続けば、とても授業にならないでしょうし。
逆に、エアコンがあれば、夏の盛りでも、普通に授業できますよね。塾と同じで。
これにより、暑い盛りを長期休暇する主たる理由の一つが無くなるわけです。

大人の会社員並みに極端に短くする必要はないにせよ、普段の授業のきつさはほどほどにし、その分長期休みを削る、という方式には、小生は賛成です。
あ、そうだ、早く自由研究でやっているエコ装置、仕上げないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿