2010年8月23日月曜日

食べられる雑草

先日書いた、自宅の畑に勝手にうじゃうじゃ自生している、シソのことです。
旅行から帰ってきてつい1週間前、雑草、もといシソ抜きをしたばかりなのに、もうポツポツ生えてきています。
雨が降った日を除いては、水やりの際に育てている作物に一定量の水をあげていますが(まだエコ装置は未完成のため)、良く見ると、どのシソも、その作物の近傍から生えてきています。
水さえあれば、どんどん育つ。ものすごい生命力ですね。

昨日も水やりついでに抜いてきましたが、思えばただ抜いて捨てるのももったいなく、体には良いものですから、葉をちぎって、きざんで毎日食事時にムシャムシャ食べようかと思っています。
良く見れば、本当の雑草は意外に少なく、8割方、畑の雑草と言えば、このシソです。
逆に、他の本当の雑草は、このシソに養分を取られて、生えないのかもしれませんが。。

シソの美味しい食べ方をちょっと研究してみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿