2010年8月29日日曜日

PNG画像を使っての仕様

金曜日夜に爆睡してしまったので、一日遅れで進めています。

金曜の昼間に思いついたのですが、先日書いたサイトデザインの仕様のパターン以外に、文字部分をGIFではなく、PNGで書けば、画質が落ちることなく、透過画像が作れるなぁと気付きました。

PNGについて調べたとき、写真などの画像だとJPEGよりも重くなる上、PNG画像の中で半透明を表現できるも、殆どの少し古いバージョンの主要ブラウザは非対応と出ていたので、諦めていました。
ただ、良く考えてみれば、背景の写真画像はJPEGのままとし、文字部分を切り離してPNGにし、かつPNGの中の半透明機能は使わず、純粋な透過(完全な透明)機能のみを使えば、古いブラウザでも対応可能じゃないか、と今さらながらに気付きました。

そこで、先日書いた仕様の各パターンについて、GIFとした部分をPNGと置き換え、再度あり方を検討し直すことにしました。
既に、JPEGのみのバージョンで金曜昼間までに作りかけていること、携帯ではPNGに対応していないキャリアもあることから、まずは先日最有力としたJPEGのみ、裏画像は1枚にまとめるバージョンで完成させ、追加でPNGバージョンも必要により作ることにしようと思います。

ひとまず、JPEGバージョンの試作を急ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿