2010年8月29日日曜日

子供の自由研究

早いもので、子供の夏休みも今日で終わりになります。
先日書いた、エコ装置(雨水リサイクル)も、一応完成し、まとめのレポートを木~金曜日に書き上げました。
初めは殆ど小生が下書きをし、子供が文字をなぞるだけで良いようにしようとしましたが、妻がなるべく子供に多くやらせる方が良いと言い、下書きを消して、白紙の上に子供に書かせるようにしました。
時間の都合上、止む無く写真の貼り付けは小生がやりましたが、おかげさまで、ほぼ形になってきました。

ただ、今回の反省から言えば、装置を作るのも、レポートを書くのも、もう少しペースを上げるべきだったかなぁと思っています。
時間感覚の無さだけは、子供に真似させたくないですから。

思えば、ちょうど1ヶ月前になりますが、リサイクル装置の全体像の設計図なるものを子供が書きたいといい、裏紙を貼り合せたものに、大きく書いてくれました。また、その一部になる雨水のろ過装置も、ペットボトルと炭や砂、小石などで試作しました。それらが途中から忘れ去られていたので、それらの話もレポートの最後につけることにしました。
子供はいいよ~、それは、と言いましたが、自分できちんとやったことは評価してもらうべきだろうと思い、敢えて付けさせることにしました。
やったことを褒められれば、子供にも良い刺激になりますから。

ただ、その付加部分のページはまだ書いていないので、今日(前日!)、突貫工事的に作って仕上げたいと思います。(これも、やはり早めに仕上げるべきですね…)

0 件のコメント:

コメントを投稿