2010年8月3日火曜日

フリーソフトによる画像の加工

サイトのデザイン見直しを進めていますが、その中で、パワポやペイントではできないような、高度な画像処理をやりたく、フリーソフトを探していました。
有償版ではAdobe Photoshopが有名ですが、フリーではないので、金銭が苦しい現状では手が出ず、必然的にフリーソフトに頼ることになります。

探したところ、GIMPというソフトが良さそうなので、(そういえば、昨年、研究所にいたとき、職場のPCにもこれの古いバージョンをインストールして使っていました。←今思いだした)これを今の自宅PCにインストールすることにしました。
何を具体的にやりたいかと言うと、一つには、文字が光る効果を出すことです。

パワポ2007にも、選択した図形に対しての光彩効果ができるはずなのですが、背景塗りつぶし無しの文字のみに対してはどうも効かないようなので、別途(フリーの)ソフトを用いてそれを実現しようと思いました。

マウスオーバーと関連して、マウスカーソルがその文字の上に来ると、その文字がきらっと光沢を帯びるというのがカッコイイかなと思ったためです。
早速インストールしたGIMPを用いて、試作してみたいと思います。経過は追って公開してゆきます

0 件のコメント:

コメントを投稿