2010年8月27日金曜日

USBデータの作り直し

前回書いたUSBメモリのデータ復旧ですが、結局フリーソフトで復元を試すも、ダメでした。

結局、サイト下案のデザインに必要な、GIMP2というフリーソフトを再インストールし、サイトの新デザイン案をまとめたパワーポイント(PPT)ファイル、およびそれに貼り付ける画像ファイル(xcfファイル、PNGファイル)を再度作り直しました。
その分手間と時間を消費しましたが、前回初めて作ったときに試行錯誤した経過を頭で覚えていたおかげで、すぐ作り直せました。
しかも、TOPページのEnter部分のロゴについて、PNGファイルとして保持することで、背景が透明なままGIFファイルのように画質を落とさずPPTスライド上に自由に貼り付けることができるようになりました(以前は背景画像込みでJPEG形式で保存)。

意外と、作り直して良かったかも、と思いました。
今夜はデザインの作り直しだけで終わってしまったので、明日(今日?)金曜日の夜、本来今日に予定していた、目次ページのHTML・CSSファイルの作成を行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿