2010年8月18日水曜日

適度な運動

8月17日(火)分です。
先週旅行に行っている間も含め、ここ最近、毎日ある程度の運動をしています。
Mixiでも提案されていたように、適度な有酸素運動が発達障害(特にADHD?)改善にも効果的だそうです。

きちんとした有酸素運動ではないにせよ、夏の暑い盛りとはいえ、一定の労働、運動を屋外ででもすると、適度に全身が疲れて、心地よい疲労感で夜も良く眠れます。
一方、一日PCとにらめっこしていると、眼ばかり疲れて、肩も凝るし、不快な疲れが残ります。

最近は午前中や深夜にPCとずっとにらめっこしていますが、午後~夕方はなるべく運動、労働するようにしています。
日曜日15日は、自宅の庭の小さな畑の雑草抜きをしました。純粋な雑草よりは、どこから種が飛んだのか、畑の一角に植えたはずのシソが畑の全域に広がってしまい、いつのまにかシソジャングルになっていたので、シソ抜きをブチブチとずっとしていました。
終わった後は、大量の雑草(シソ)の山。
そして、その後は、畑の隣の隙間に生ごみ捨て用の深い穴をスコップで掘って作りました。
今日は、その雑草の山を畑の隣の生ゴミ捨て用の穴に両手で運んで捨てました。汗だくだくになりますが、気持ち良いですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿