2010年8月18日水曜日

渓谷の温度

昨日火曜日は、昼前後、自宅から車で30分ほどの、山中の渓谷に行ってきました。
地元でもそれほど知られていないのか、田舎な場所の中でも、とりわけ水も綺麗で、人里やや離れた場所です。

小さな川の上流部なのですが、地上からかなり深い場所を川が流れており、渓谷となっています。
深い場所だからなおさらなのか、地上~崖の中腹あたりに木が両側から生い茂り、直射日光が殆ど川面まで届きません。
地上が気温35度前後だったときに、川付近は、恐らく25度前後だったのではないかと感じました。
川に足を突っ込んでいたので尚更、非常に涼しく、ハンモックでも吊って昼寝をしたいくらいの環境でした。

そういえば、最近まで都内に住んでいた頃、23区では有名な大田区の等々力渓谷に何度か行ったことがあります。練馬区からだと、環状8号線を車で進めば比較的すぐでした。あそこも地上の環8道路からかなり下にあり、真夏でも結構涼しかったですねー。

緑の力、水の力は偉大ですねー。改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿