2010年11月12日金曜日

サイトリニューアル進捗状況(11/12現在)

おはようございます。今日の分の進捗報告です。

#すみません、2chの心無い書き込みが横行するスレ(http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1288482656/http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dame/1274661495/)に引き続き説教書き込みを続けていることもあり、進捗がやや鈍っておりました。

HTMLの記述を進めていた、「初めにお読みください」の部分(冒頭の簡単なご挨拶+「ここが違う」+サイト設立の経緯等)ですが、何とか今日昼間までに仕上がりそうです。
追って、今日の午後か夜にでもアップロードしたいと思います。
TOPと目次を公開して12日も経ってしまいましたが、何とかこれで、中身が少しずつ移設&公開されることになります。

他のページも、移設が間に合わなくとも、とりあえず「現在工事中です」という旨の仮のページをアップロードして、サイト拡充の進捗がこのブログ以外でも分かるようにしたいと思います。これもできれば今晩か、遅くともこの週末までには実行したいと思います。


あと、失敗事例集ですが、先週火曜日の分から止まってしまっていました。すみません。ネタが尽きたわけではなく(といっても、いい加減そろそろ底を尽きてきた感はありますが)、先週水曜日以降の毎日の分を下書き(ひな形+何のネタを書くか)は用意してあるので、追ってこれも再開したいと思います。とりあえず、以前のように、毎日2~3日分ずつ投稿することで、1週間くらいかけてペースを元に戻したいと思います。

ただ、Google側が、Google Groupについて、ファイルのアップロードやページの作成、ウェルカムメッセージの公開などの一部のサービスを来年1~2月で打ち切ると発表したので、今後はこの失敗事例集も、別の形に移設したいと思います。
どのみち、今のGoogle Groupでは、広告が入れられない、JavaScriptやPHPなどのプログラミング言語を使っての高度なデータベース検索機能の実現などができないなどの制約がありましたので、遅かれ早かれ移設は必要だったかもしれません。

具体的にどのような形にするか、案は頭の中でいくつか考えておりますが、追って示したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿