2010年11月4日木曜日

サイトリニューアル進捗状況(11/03現在)

11/01に新サイト暫定オプーン、いやオープンしてから、ちょっと間が空きました。

#発達障害者への心無い書き込みが横行する2chのスレ(http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1288482656/)に説教的な書き込みを続けていたら、文字変換する手の動きが少しおかしくなってしまいました。。

中身の移設と肉付けは鋭意進めます。
まずは、「初めにお読みください」と「更新履歴」をアップする予定です。目次ページにちょっとしたアプリを加えてNEWSを冒頭に出すことも検討していますが、当面は更新履歴=NEWSとさせてください。

昨夜から今日にかけては、「初めにお読みください」のうち、赤字で書いた「ここが違う!」の部分の文章の肉付け・推敲と、HTMLで記述する際のフォーマットを試行していました。フォーマットについては、携帯からの画面と共通化したいこともあり、TOP・目次ページのような凝ったデザインは無しにして、シンプルなHTMLにする予定です。追ってアップしていきます。

11/01に公開したTOP、目次ページについては、以下の改善課題を挙げています。:

・画像プリロード

当初考えていた仕様と比べ、極力軽くなるようには配慮しましたが、それでもやや重く、最初に画面が表示される際、文字画像が部分的に拡大して表示されるような不具合があるので、それを修正します。画面に表示される前に予め全ての画像ファイルを読み込んでしまうような処理にすれば、解消されるようなので(「プリロード」)、そのように改めます。

・TOPページの文章のAlt文字
今現在、TOPページの中央にある長い文章は一つのGIFファイルにしています。が、画像非表示にしている環境でも文章が表示されるよう、Alt文字を指定したいと思っています。ただ、一つのGIFファイルのAlt文字としてあの長い文章を書くのは、不正とみなされる可能性もあるので、今は省略しています。以前述べた仕様で、画像が非表示の場合、背景が透けるように指定しておき、その背景にテキスト文字を書いておく(画像が表示されれば、隠れてしまう)ようにしたいと思います。


・画像類の非選択(青塗りつぶし、網かけ防止)
TOP、目次ページでカーソルを変に動かすと、画像ファイル類が選択された状態になり、青く塗りつぶされた表示になったり、網かけ表示になったりしてしまうことがあります。それを防げる方法を調べて、改善したいと思います。

・携帯対策(.htaccess)
.htaccessファイルをサーバ上に設置して、アクセスがPCからか携帯からかを見分け、携帯ならば携帯版のページ(未公開、画像無しのシンプルテキスト版)、PCならばPC版のページ(今回公開したもの)に振り分ける機能を実装する予定です。

・ボタンメニュー追加
まだ先ですが、必要により、新たな項目を目次ページに追加したいと思います。
ただ、既に18個もあり、これ以上増やすと、ダウンロードが重くなってもしまうので、20個くらいが限度かなと思っています。

・癒しTOP音楽導入、スライドショー

TOPページで、例えばEnter部分にカーソルを乗っけて、押さずに一定時間経つと、音楽つきのスライドショーになるなどの形で、実現したいと思います。音楽も、もちろん露骨な著作権違反ではなく、音楽著作権協会に料金を支払って実現したいと思います。(その料金は広告設置の収入でカバーの予定)

・New表示、NEWS欄の追加
前のサイトのTOPページにつけたように、何が直近の更新内容(NEW)かを、目次ページにつけるようにします。ただ、メンテの手間などの都合から、効率的なメンテ運営手段が確立するまでは、当面見合わせます。その間は、お手数ですが、更新履歴をご覧ください。ご了承ください。

・アクセスカウンター設置
TOP、目次ページだけでなく、できれば全ての項目の各ページに、カウンターを設置したいと思います。アプリ的なカウンターだけでなく、Google Analyticsのようなある程度凝った分析ができるものにしたいと思います。
・広告挿入
TOP、目次以外のHTMLページの冒頭に挿入予定です。当面、設置予定スペースとして空けておきます。以前述べたように、単なる小生のお小遣いにするのではなく、あくまで今後非営利活動の一環として当サイトを運営してゆく際の、なけなしの資金にしたいと思っています。


引き続き、鋭意進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿