2010年10月10日日曜日

独自ドメインの設定

昨日、独自ドメイン(self-improvement.jp)を取得した旨、ご報告しました。

今晩は、さきほど、そのドメインを構築しているGoogleサイトに設定してみました。
なかなか上手く行きませんでしたが、何とかできました。
http://www.self-improvement.jp/
をアクセスしてみてください。まだ空のページですが、一応新規に開設したページにアクセスできているかと思います。

さらに、ネット上で色々と調べ、「www.」をつけなくても、同じページにアクセスできるように設定しようと試みました。いくつか解決方法が見つかったものの、今のところまだ上手く行っていません。

現行のメールアドレスやGoogleサイトと別に、Google Appsのアカウントを「self-improvement.jp」で取得してみました。が、あくまで仮であり、これで正式に行くかどうかはまだ未定です。色々テストしてみて、決めたいと思います。

今のサイトを内容を書き換えて、URLも変更して継続使用するか、今仮に開設した新規のページに新たに中身を構築して、ある日から切り替えるか、まだ迷っています。
今のを継続使用しようとすると、書き換えに時間を要し、その間皆様からのアクセスができなくなる、もしくは不便が生じてしまいます。
とはいえ、逆に切り替えると、サイトアクセス数などを図るGoogleAnalyticsの設定等も面倒なので(切り替え前後での変化などの傾向を見るのがかなり面倒になる)、一長一短ですね。

もう少し悩んでみたいと思います。とにもかくにも、新デザインのものを早くアップロードしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿