2010年10月29日金曜日

サイトリニューアル進捗状況(10/29現在)

一日飛びましたが、日付は今日の分になり、狂いがなくなりましたね。。

さて、サイトリニューアル、目次ページはあともう一息です。
タイトルバーの部分、ぼかし影と白文字とを微調整して合わせることができましたが、「すべて無料」の部分など、画像を縮小して重ねると、何故か周囲の四角枠が右下だけ消えてしまうなど、ちょっと原因不明なことが起きています。まぁ、考えられるとすれば、Power PointとGIMP2の相性かな、などと思いますが。
それらを今日この後調整して、仕上げます。

…といっていたら、またもメモリスティックに不具合が起きたようで、今回はなぜかボタン類の画像ファイルを入れていたフォルダだけが破損してしまいました。おかげで、ボタン18個全部のアイコン、タイトル文字、解説文字の画像ファイルデータが消えてしまいました。。
といっても、大元のパワポのファイルが残っているので、面倒でもそこから図として保存を18×2+1回やれば、復元はできます。この後面倒でもやっておきます。
やっぱり、定期的にウェブ上にGmailに添付するなどして、メモリスティックのデータは保存しておいた方が良いですね。改めて思いました。

今日夜までには、何とか目次ページは完成させたいと思います。その次はTOPページの作成、その後に各項目の中身の移設かな、と思います。だいぶ遅れてますね。。当初9月中、いやそれよりも前倒しで完了するつもりが、、どんどん延び延びになってしまいました。とにかく鋭意進めたいと思います。

10/29 11:50追記:

とりあえず、午前中までに目次ページのCSS、HTML記述までを完了しました。
データを復元し、タイトルバーの影ぼかしの再調整と、ボタンの微修正、並べ替え、マウスオーバー時の色付けまで完了しました。やっと、いかにもサイトリニューアルっぽくなりましたね。
早速、データを仮アップロードしようと思いましたが、アップしようとした失敗事例のGoogleGroupのページが不具合?でウェルカムメッセージやファイルの閲覧、編集などができない状態になっていたので、とりあえず断念しました。後でやっておきます。

あとは、JavaScript記述が残っていますが、こちらは、TOPページとほぼ同一のコードを書く予定であることから、TOPページを同じくCSS、HTML記述まで仕上げてから、再度着手することにします。では、引き続き、TOPページにとりかかります。

あ、その前に、失敗事例の昨日、今日の分を登録しておかないと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿