2010年10月25日月曜日

サイトリニューアル進捗状況(10/25現在)

週末を挟んで3日ぶりになってしまいました。
失敗事例の登録も含め、現行のサイト本体の更新も止まってしまいました。
家の用事で木曜日から昼間は時間を使えず、かつその用事で疲れたこと等もあり、3日連続で夜は爆睡してしまいました。

#本当は金曜日の夜にやるつもりが、連夜で爆睡してしまったのが誤算でした。。

溜まった失敗事例の登録も今夜~明日昼間に数件ずつまとめてやっていきます。
失敗事例は、数日かけて、一日数件登録するという以前のやり方でアップデートしたいと思います。
サイトリニューアルも並行して引き続き進めます。

サイトリニューアルに関して、さきほど、以前述べたJPEG方式とGIF方式とを改めて比較してみました。縦横長さとも3分の2のサイズに縮小する前の、前々回のブログ投稿で画像を貼り付けた大きさで、ですが、JPEG方式だとファイルサイズが960×720px4枚分で合計約500kBなのに対し、GIF方式だとファイルサイズが合計約260kBと、約半分になることが分かりました(今さら。。)。

縦横長さを3分の2に縮小すると、大雑把に言ってファイルサイズの総量は半分以下になるので(面積=画素数ベースで見れば、3分の2の2乗=9分の4)、ざっくり、JPEG方式が約250kB以下、GIF方式が130kB以下になるかなと思います。後者だと今時の携帯でも遅延無く受信できうるくらいのサイズなので(もしかして前者も?)、二転三転してますが、やはりGIF方式でとりあえず進めてみます。

18個の各ボタンとも、アイコン、タイトル文字、解説文字それぞれ、3分の2サイズのGIFファイルを作り、その上でHTML、CSS、JavaScriptコードを書いて仕上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿