2010年10月8日金曜日

今晩から復活の予定 + 自己改善メンバー活動について

連日すみません。昨夜も疲れが残っていたのか、爆睡してしまいました。
今日午前中は都内の大学病院に主治医の診察に行っていたため、昼間は作業ができませんでした。

今晩からペースアップしてサイト更新とリニューアル作業にかかりたいと思います。

現サイトの定例更新のうち、失敗事例が溜まってしまっていますが、一気に6件書き上げるのは大変なので(というか、多分無理です。。)、一日あたり2~3件ずつ書き上げて登録してゆくことにします。
そのペースが1週間維持できれば、来週には追い付くことになります。

リニューアル作業は、それに合わせて進めます。今晩、先日から言っている、JavaScript、CSS、HTMLの記述を進めて、明日にもアップロードしたいと思います。それに合わせて、このブログ上でまた進捗報告をしてゆきます。


ところで、今日電車で往復する途上考えていたのですが、自己改善メンバーの方々に今後活動をしていただくにあたり、メンバーの方それぞれにマイページを開設していただき、そちらに日々書き込んでいただくなどの形が望ましいかなと改めて思いました。

現在、メーリングリスト(ML)を兼ねて、GoogleGroup(外部非公開)を使用していますが、先日Googleより、諸事情でGoogle Group上でのページやファイルのアップロード機能が使えなくなるとの発表があり(おいおい)、ちょっと考え直しています。

マイページといえば、小生も参加しているMixiにその機能がありますが、当方の主旨やMixiの古参の方々とのすみ分け、役割分担も考えると、当方のメンバーの方々のマイページをMixi上に持っていただくのは不適切かなぁと思い、やはりそれ以外の形があるべきかなと改めて思いました。

何よりメンバーの方々のご希望を最優先した上でですが、ブログを開設していただくなどの形も考えています。ただ、どれもしっくりくるものがまだありません。

そもそも、メンバー活動として、小生も含め当事者の方々の苦手とする時間管理などの支援もしたいと思っているので、独自にスケジューラーなどの機能を持ったアプリを構築して、そちらをダウンロードして使っていただくなどの形もあるかなと考えています。もともと、アプリ開発は既に当方サイトで掲げていることでもありますので。

とはいえ、今からアプリを作るとしても、かなり時間もかかるでしょうから、すぐにはできません。
できれば、近いうちにそれを実現したく、どんな方法が一番良いか、もう少し考えてみたいと思います。(この記事をお読みの方に、何かお知恵をいただければ、有難いです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿