2010年10月1日金曜日

間に合いませんでしたが… 鋭意進めます!

昨日09/30(木)分として書きます。

すみません。1日間が空いてしまいましたが、結局9月中のサイトリニューアルは間に合いませんでした。申し訳ありません。やはりまだまだ時間管理の面で課題がありますが、先延ばししているわけではないので、鋭意進めます。別途、進捗があり次第、進捗報告として(できれば今日10月1日(金)分として)書きたいと思います。

一昨日09/29(水)、あの後ですが、子供の課題学習の発表の手伝いが割り込み、それに集中的にかかりきりになったので、こちらに手が回りませんでした。
子供のは前から少しずつ子供にやらせていて、小生も少しずつ手伝っていました。
が、発表が近くなり、妻から早く進めた方が良いと助言されたこともあり、止む無く小生の手伝う分を一気に進めておくことになりました。

一昨日の昼あたりからそちらにやることを切り替え、夜10時から発表資料の作成にとりかかり、のめり込んで気がつけば朝の5時(!)。深夜に7時間ぶっ通しでやりました。
1時間半ほど仮眠をとって朝は普通に起き(寝る時点で朝でしたが、、)、翌朝も午前中と午後、家の家事を手伝いながら合計2時間半ほど費やしてやりました。

おかげさまで、ほぼ片付きました。後は子供がチンタラやっているのを尻を叩いてやらせ、そのフォローをして終わりです。来週一杯が期限のようですが、来週頭には学校に提出できる見通しが立ちました。

それにしても、7時間ぶっ通しという過集中ぶりを久々に発揮しました。以前自サイトにも書いたように、研究所に居た頃は、朝出社して研究テーマの理論的な内容を考え続け、気がつけば夕方、なんてことがありましたが、それを彷彿させるものがあります。おかげで、昨夜は疲れ切って爆睡し、寝る前にいつものように濃いめのコーヒーを2杯飲んだのに、朝まで起きれませんでした。。

今朝からは3日分溜めていた失敗事例の登録を一気に進めました。この後今日10/01分の登録もしたいと思います。
その上で、自サイトリニューアルも、今日これからと夜以降鋭意続けますが、また過集中になりそうな気もします…。実感は湧きませんが、過集中は体への負担が大きいと思います。若いうちは良いですが、この先何歳頃までこの過集中が続くやら。。

0 件のコメント:

コメントを投稿