2010年10月26日火曜日

サイトリニューアル進捗状況(10/27現在)

引き続き進捗状況です。
昨日、一昨日とも連日深夜3時半頃まで起きていて(ちなみに、両日とも翌朝6時半頃起床。睡眠時間3時間。。)、おかげで作業はだいぶ進みました。

文字類のGIFファイルをまず全て作成しました。前回の追記で書いたように、縮小表示する関係でファイルとしては一つ一つ分けました。ボタンのタイトル文字、解説文字を合計して40kB強、アイコンGIFファイル(こちらは等倍表示で良いため、18個分のアイコンを一つのファイルにまとめたもの)が80kB程度、タイトルバーの部分が50kB程度、さらに昨夜書き上げたHTML(CSS,JavaScriptコードもとりあえず含む)が40kB程度なので、ファイルサイズは全部合計して210kB程度となりました。当初の300kB程度よりも約100kB程度削減できました。

ボタン部分の動作は昨夜のうちにまともに仕上げましたが、タイトルバーの部分の文字と背景画像の重ね合わせ(背景画像に文字のぼかし影を入れてある)の微調整がまだ終わらないまま、いい加減眠くなり寝ました。今晩以降この続きをやります。

ちなみに、擬似的にぼかし影を作るため、同じ文字画像を使って右下に縦横それぞれ2pxずつずらした座標に半透明の文字を書くようにしました。やってみたところ、確かにデザイン的にはそうなりますが、18個もボタンがあることもあり、ちょっと動作が遅くなっている印象がありました。また、その分HTMLやCSSのコードも複雑化しています。
よって、この疑似ぼかし影は不要かもしれません。今晩、これをとった仕様のものを作ることにします。(そもそも、仰せつかっているWingBrainの目次ページでは、疑似ぼかし影は使っていないので、その分仕様を統一できることにもなります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿