2010年10月27日水曜日

サイトリニューアル進捗状況(10/28現在)

続きの進捗報告です。日付がいつのまにかおかしくなっていますが、、まぁいいや。

前回書いたように、ボタン部分の影を無くしてみました。
すると、PCの動作がだいぶ軽くなりました。やはり意義はあるようです。
デザイン的には、それほど差異も無いと改めて自分で見て思いました。
さらに、文字画像ファイルを作成する際、初めから影付き(例えば白色、ぼかし無し)で作成してみると、GIFファイルのサイズが一気に3倍程度(例:962B→3.17kB=3170B)に膨れ上がってしまうことが分かりました。
これらの理由から、やはりボタンの文字に影をつけるのは止めました。

その上で、影の有り無しに関わらず、ボタン文字が細い・字の色が薄く見づらいため、タイトル文字は太い文字、解説文字はより濃い色(濃い灰色、赤色)にすることで、見やすさを向上させました。

加えて、上部のタイトルバーの部分も、背景のぼかし影にピッタリ合うように文字(GIF画像)の大きさ、位置を調整し、HTMLコードを修正しました。
ぼかし影のぼかし度が当初の想定よりも低かったので、もう少しぼかした影を再度作成し、修正したいと思います。あと、新URLとキャッチコピーを背景直下、ボタン群との間の白色部分に入れるため、その部分のぼかし影やURLの背景の角丸四角形を作成し、背景画像と一体化して一つのJPEGファイルになるよう修正しておきます。

これで(やっと)、目次ページとしては完成かな、と思います。後はTOPページを作成し、とりあえずはこれでサイトリニューアルは一段落とし、新URL(http://www.self-improvement.jp/)も本格的に使用開始します。

さらにその後、各ボタンのクリック先である中身のページの作成(デザインはよりシンプルに、単純には現行のGoogleドキュメントのページの移設、一部内容の加筆修正も)を順次進めてゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿