2010年12月16日木曜日

サイトリニューアル進捗状況(12/15現在)

日付は変わってしまいましたが、また清書が進みましたので、アップロードしました。今現在で(3)-6まで行きました。残り、(4)と(5)のそれぞれ6項目を進めます。今週末、週末も入れて、何とか月曜日朝までには完成させたいですね。

ところで、内容の清書のみならず、デザインも、前倒しして少し見直しました。本文部分の横幅を狭くし(900px→640px)、パラグラフ読みをしやすくしました。
暫定的に、目次部分については、2段組みとして、前のままの横幅にしておりますが、本文と横幅が合わず不格好ですので、ここも1段組みに直した上で、横幅を揃えるなどしたいと思います。

また、横幅を狭くしたことで、当たり前ですが、パラグラフ1個あたりの行数が伸びました。そこで、今まで1つのパラグラフにしていたところを、間に空白行を入れて、パラグラフとして独立させることにしました。さきほど少し直しましたが、追ってさらに直してゆきたいと思います。

さらに、これらのパラグラフも長々と述べているので、章立てをより細かくし、各項目(例えば、(3)-4など)の冒頭にさらに目次を設け、いくつかのパラグラフを1つの小節とするようにします。これで、だいぶ長文読解的な点が解消されるかと思います。長々文章をお読みになるのが苦痛な方は、小節の見出しをお読みいただいて、おおよそ概略を理解していただけるようにしたいと考えています。文章が長いというご指摘が今までにありましたので、それへの対策として講じるものです。

以上、宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿