2010年12月14日火曜日

サイトリニューアル進捗状況(12/14現在)

おはようございます。
早いもので、12月ももう折返し地点ですね。サイトリニューアルも進めなければと改めて思いました。

日曜日の昼までに(3)-3まで清書しています。日曜夜は、小生の所属するWingBrainのメルマガ原稿を2通書いていて、リニューアルの時間がありませんでした。昨日月曜日の昼間は出かけていて不在で、夜はやろうと思いましたが、前日睡眠時間が少なかったため、深夜に一度起きたものの、結局朝まで布団の中でした。今日の昼間から夜にかけてぼちぼち進めます。

また、テキストだけのはずなのにページが重くなってしまったこと、見やすさの改善のため、(5)-6まで全て書きあげた段階で、「始めにお読みください」のページのデザインを再度見直したいと思います。といっても、文章の横幅を縮める、ページを分けるといった程度の軽度な修正の予定ですが。

「ここが違う!」の清書は今週中、残りのメニュー項目も暫定でも良いので、何とか、年内に新サイトの全てのコンテンツを揃えたいと思います。今は暫定公開の形とさせていただいていますが、新年から正式な運営に移ってゆきたいと思います。


最後に、年内最後の(プチ)成功体験になりそうな話ですが、小生の最大の悪い癖である先延ばし癖の原因、およびその克服対策が少しずつ見えてきた気がしています。
単純な話で、睡眠をたっぷりとれば良い、ということです。

小生、睡眠時間が以前からずっと短い傾向にありますが、それが遠因となってうつ的症状が出やすくなる(必ず出るというわけでもなく、逆にたっぷり寝ていてもなるときもあるので、あくまで出やすさの問題ですが)ことには以前から自覚してはいました。
それに加えて、睡眠時間が短いと、やるべきことへのやる気が出にくくなり、結果的に先延ばししやすくなる、という面もあるのかなと改めて思った次第です。
ここ1~2週間くらい、夜に爆睡した翌日は、頭も気分もスッキリする上、色々なことをテキパキと片付けたくなる意欲がみなぎってくるなぁと感じていました。実際、そんな状態のときは、かなりの確率で、サイトリニューアルも含め、集中して進めることが出来ています。

やはり睡眠は大事ですね。ナルコレプシー(睡眠障害)でもあり、モディオダールという治療薬を服用していますが、それとともに、意識的に睡眠時間をしっかりとるという、ごく当たり前の生活改善が治療の一番の薬かと感じた次第です。

長くなりましたが、以上です。引き続き、清書が進んだらまたブログに書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿