2011年1月30日日曜日

サイトリニューアル進捗状況(01/30現在) いや、進捗してないんですが…

こんにちは。また1週間以上開いてしまいました。久しぶりにブログに手をつけます。
(一気に書いたので、超長くなりましたが、さらっと流して下さい。半ば、自分の愚痴吐きと、自戒の念を込めて、自分を見つめるために一連の出来事を詳細に馬鹿正直に記していますので。)


本当、悪い癖です(汗)…。大大大得意の完全なる先延ばしモード。本当、これではいけないと思います。前回、サイト更新したら追記しますって書いたのに、全くその後音沙汰ないし。。2chで「このままじゃ、サイトが完成するのは、2年後くらいか?(笑)」などと面白おかしく中傷されましたが、こればかりは、「このままでは本当にそうなりかねないっ!」と我ながら思ってしまいました。。

まだこのブログを書けただけ、やる気スイッチが少しは入った証拠かもしれません。
最悪の状態だと、自サイト更新とともに、このブログも完全に放置状態になります。というか、昨日までの1週間以上がそうだったわけですが。。
また、過去を振り返れば、昨年の今頃~会社を休職する春先くらいまでの数ヶ月間がそうでしたね。あの頃から、「毎日ペースでサイト更新します」って宣言してたのに、数ヶ月放置状態…(←自己嫌悪。で、休職後、突然一念発起して、本当に毎日ペースで更新を始めましたが。。→今回もその一念発起パターンか??)

とはいえ、何故か旧サイトとこのブログのサイトアクセス数チェックは毎日欠かさず1回は続けているのです。自分でも良く分かりません。やるべきこと、やらなくて良いことの上手いコントロールはまだまだ上手く行っていない証拠ですね。。
もともと、サイトアクセス数チェックは、自分のやる気を出すための手段の一つとして始めたことなので、このアクセス数を見て自分が少しでもやる気が湧いてくればと思ってはいます。
分かりやすいもので、というか当たり前ですが、サイト更新やブログ書き込みをサボっていると、皆さまからのアクセス数は一定期間を過ぎると急降下してきます。
 
ここ数日、アクセス数が急降下して、その数字の少なさを見て焦り、おかげで少しはやる気スイッチが入りました。(ここで礼を言うのは変かもしれませんが、)皆様ありがとうございます。
今日ブログを書く気になった一つの主要因がこれかもしれません。あとは、たまたま別にのめり込んでいたことに飽きてきたから、ってこともありますが。。
 
(ちなみに、1週間くらいはそれでも、アクセス数はそこそこある状態です。恐らく皆さまが一体どうしたのだろう?と気にして、心配していただいているのかな、とも思っています。→だとしたら、ご心配をおかけして、本当にすみません。。
 
でも、できるだけ厳しい目で見ていただけると、良い意味での自分への叱咤激励にもなります。だからと言って、2chのような匿名の誹謗中傷が正当化されるわけでは勿論ありませんが、サイト更新などを今後少しでもサボっていると見たら、当方へのペナルティとして、是非当方サイトにアクセスしないように、或いはアクセス頻度を落とすようにしてください。宜しくお願いします。)


この1~2週間のことを、再三の自戒の念を込めて、また自分の弱さ、欠点を少しでも真正面から客観的に、逃げずに直視するためにも、ここに 「馬鹿正直に」 すべて書き記したいと思います。こう書くと、また2chの一角(例えばhttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1294985945/など)では面白おかしく中傷の材料にされるでしょうが、それでもそんなことは気にせず、堂々と書きます(勿論、中傷を認めているわけではありません。念のため)。

前回書いたように、指定の締切一日遅れで原稿を提出し、妻に叱られました。その後ですが、先週末気分が鬱的状態になり、やってはいけないと思っていた子供的な逆切れ的行動を採ってしまいました。妻に直接当たったわけではなく、うつ的状態とともに、自己嫌悪感に起因する自分への怒りが収まらず、つい廊下の壁を思いっきり手で叩いて、傷つけてしまいました。

その大きな音を聞きつけて、妻子も驚き、また妻に怒られ、3歳の娘にも「そういうことは、やっちゃダメよ!」と言われる始末。あぁ、我ながら情けない…。益々自己嫌悪感に陥り、先週は月~水曜日AMあたりまで、しばらく落ち込み状態でした。妻に諭されて、しばらくうっかり忘れていた、向精神薬を継続的に飲み始め(それでもまだ時々1日3回のうち、特に昼や夜の1~2回を飲み忘れることが多いですが。。)、何より妻子の暖かい配慮のおかげで、気分も徐々に回復してきました。

落ち込み状態のとき、自サイトにも書いた「感情モニタリング法」を再度思い出し、突発的に試しましたが、やはり普段から継続的にトレーニングしていないとなかなか効果が出ませんね。
10年ほど前は継続的に一時期やり続け、部分的にでも効果は出ましたが、それから10年も経った今頃、まだ上手く行かないともがく始末。ちゃんと継続的にやり続けないと、ダメですね。。
以前、落ち込んだ時はそれでも上手く行ったこともしばしばあるのですが、できれば成功確率を100%に持って行きたいものです。地道にこちらも(先延ばししたり、ポカッと忘れてしまわないようにして、)何とか頑張ります。


で、提出した原稿の件ですが、指定締切1日遅れで提出後、何故か無意味に自分の書いた文章を何度も何度も読み返したくなり(以前から、そういう嗜好性がどうもあるようです)、先週末~先週火曜日頃まで、落ち込み気分の気分転換も兼ねて、一度提出した原稿の推敲をのめり込むように始めてしまいました。

火曜日に出版社の担当者の方から寛大なご返事があった後、図に乗って推敲した修正版原稿をまたも一方的に返事のメールに添付して送付してしまいました。先方には、やはり寛大にも受領いただけましたが。。原稿の文中、先延ばし、時間ギリギリ癖が一番の悪い癖と書いたことが、半ばこの提出遅れへの言い訳のようにもなってしまいました。。これも情けない限りです。

原稿の案自体は、執筆要領が届いた12月頃に頭の中で考え始め、自分ではそれなりに文章の流れ、ストーリーとして年内~締切前週くらいまでにまとめているつもりでした。
しかし、実際に文章書きに手をつけたのは、結局、何と締切前日!。さすがに妻には、「本当、大丈夫? 間に合うの?」と何度も何度も心配されました。夜徹夜してやるつもりで、結局意志が弱く寝てしまいました。
翌日の締切日も家の用事で昼間はできず。家族が心配して、「原稿書いていれば?」と言ってくれましたが、何故かムキになって、「いや、家の用事優先だから」と遮ってしまい、再び手を付けたのは夜(その時点で99%アウトなのですが。。)。結局、その日も夜はそこそこの段階で寝てしまいました。我ながら、ご依頼いただいた出版社様への甘えが明らかにありましたね(←本当、いけない! 自分への怒。)
翌日昼までに集中して仕上げ(やっと、やる気集中スイッチが全開になった。。。)、午後2時頃にメールで提出しました。


その依頼原稿執筆の前の1週間くらいは、原稿執筆に手をつけようと思いつつ、自サイト更新の方に頭が行ってしまいました。(どうも、頭の中の優先順位付け回路がやはり狂っているようで。自分の傾向を見ていると、2番目にやるべきことに先に手をつける癖があるようです。)

しかし、その自サイト更新も、頭の中であれをどうしようと考えあぐねたり(前職の研究テーマにせよ、自サイト更新にせよ、手を動かさず一日中考え続けるのが大好きで、どうもそうしてしまいがちです)、今後のサイト構築のための必要なIT技術の調査をネット上でしたりと、肝心のサイト更新作業に手がなかなか付けられず。ちょっとだけ次回更新予定のページのHTML記述はやりましたが。

依頼原稿提出後のこの1週間は、前職の研究テーマの考察に何故か突然火がついたようにのめり込み始め、一日中そのことばかりグルグルグルグル考えて終わっていました。家事など、何をやるにも上の空で考え事。思えば、前職の頃から、いや幼少期から?、ずっとそんな感じですが。。

つい昨日くらいから、その前職研究の考察も一段落し(というか飽きて?)、また火が付いたかのように、自サイトのことを頭の中でグルグル考え始めるようになりました。上述のサイトアクセス数のことも気になりだし、かつ、折しも1週間以上続いた2chへの書き込み規制が解除され、書き込み始めて、いつもの心無い連中から中傷を再び受けるようになって、少しはやる気が出てきました。はっと気がつけば、もう1月も終わり!。その焦りもあったかもしれません。2月末の、自サイト開設2周年には何とか間に合わせよう、とその瞬間、心に誓った次第です。


…こんな流れです。どうです?何とも情けないでしょう?(汗←半ば自虐的に)

とにかく、自サイト更新にせよ、前職の研究にせよ、先延ばしせず、一定のペースで毎日コンスタントに続けることです。それが相も変わらずの自分の第一目標ですね。あぁ、情けない…。でも、頑張りますっ!(←自分への喝!)

火が付いてしまったので、今日はサイト更新、いい加減できるかもしれません。
ただ、その前に(←これもいけない癖ですが)、自分の先延ばしに関する考察を、Wing Brainメルマガ原稿の続きとして、冷静な視点&精神状態バージョンで、勢いに任せて、このブログに書き記したいと思います。

いい加減超長文なので、ここで記事を区切ります。では、次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿