2011年3月16日水曜日

今回の震災に関して

1週間空いてしまいましたね。すみません。 まず冒頭、今回の震災で被害に遭われた被災者、犠牲者の方々に心からお見舞い、お悔やみを申し上げます。

次に、前に述べた2chの一角の心無いスレにおいて、今度は震災のことに対する心無い書き込みがありました。本当にもう呆れるばかりです。。:
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1282408961/137

以前書いた暴露サイトの内容を信用するならば、2ch運営者側のやらせの可能性も高く、またそのやらせ内容を多くの人が見ようとするのは、あちら側の思う壺である可能性も高いですが、問題ある内容があったので、考えた末、敢えてここに紹介することにしました。あちら側のアクセス数増加に繋げないためにも、あまり何度も見ないようにお願いいたします。

さて、金曜日にあの巨大地震が来て、その夜は(計画でない)停電で真っ暗な中過ごし、復旧した後は地震の報道に連日見入っておりました。今日は計画停電により昼間また電気無しで過ごしました。既に多くの方がそう思っていることでしょうが、被災地の方々のご心労、苦労に比べれば、自分は何と恵まれていることか!と正直に思います。被災者の方々を見て、先延ばし克服への思いがまた強くなってきました。勇気とやる気を頂戴しました。有難うございます。海外の各国メディアでも、日本人の忍耐強さ、冷静さ、秩序だった行動には称賛の声が上がっています。それは日本人の誇りでもあり、底力です。テレビの報道のコメントのパクリですが、是非、オールジャパンで行きましょう。自分も(義援金など以外にも)何か協力したいとの思いで一杯です。

で、ここ数日は、夜震災報道を見ながら、勇気とやる気を頂戴し、PCにまた少しずつ向かい始め、停滞しているサイト更新に少しずつ手をつけております。先延ばしも徐々にですが克服でき、メンバー募集のページの全体の加筆修正内容をほぼ整理し、考えながら執筆しているところです。いつまでもサイトのアップロードが無いと、またいつもの2chの心無い連中に「やるやる詐欺」と中傷されるでしょうが、そんなのは無視して、マイペースに、しかしなるべく早急にアップします。アップしたら、またこのブログ上で報告します。

旧サイトの募集要項からの変更内容としては、
 ・メーリングリスト上でも各メンバーのメアドは非公開とする。
  (メンバー間のやりとりはMLを通じてのみとなり、運営スタッフ(今現在はnasA一人のみ)
  とのやりとり以外、メンバー間での個別やりとりはできなくなります。)
 ・メーリングリストはテーマ別に複数個用意する。
  (現在は1種類のみ。今後、活動の拡大とともに、種類を増やす予定)
 ・新規加入時、携帯電話の契約者固有IDを参照させていただく。
  (固有ID自体は個人情報ですが、先日のブログでも書いたように、その場で
   チェックコードに加工し、すぐ固有IDの情報は捨てる仕組みを構築する。
   ただし、サーバ構築が必要になるため、これの実施はまだ暫く先になります。)
 ・今後の予定を詳細に公開する。
  (年間、月間、週間、毎日、毎時間?の各レベルの計画を立て、その決定・変更ルールも決めます。)
 ・メンバー活動の内容、コンセプトに、不健全な勢力への毅然とした対抗措置を明示的に追加。
  (対抗措置そのものへの参加を強制はしませんが、その主旨に明にご賛同いただく必要があります。)
といったところです。必要により、これにも後で加筆修正します。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿