2011年6月10日金曜日

解けた!

(本記事、Mixiの日記と重複します。サイトリニューアル進捗を追記する前にこれを書いてすみません。。)

こんばんは。今日は非常に個人的なことを書きます。

今日の夕方頃ですが、前職の頃から考えていた、自分の研究テーマに関連する、とある数学の難問が一つ解けました。ここまで来るのに、足掛け3年くらいかかりましたが。
といっても、厳密に解けたわけではなく、半ば直感的に、頭の中で解くためのアイデアがひらめき、あっと思っただけです。あくまでひらめき段階なので、完全に解けたことにはなりません。ただ、自分としてはかなり行けそうな好感触って感じです。

それを裏付けるべく、最速で今夜以降、コツコツと方程式の計算をきちんとやってみます。気が遠くなるくらい膨大な計算量になりそうなので、まずは簡単な例で手計算して、大規模問題は久しぶりにMaxima(数式処理ソフト)を引っ張り出してきて使おうかな、と思います。

Maxima…理系の方、知ってます? フリーソフトですが、高性能で、Mathematicaに引けを取らないものです。マイPCをWindowsとLinuxとのデュアルブートにしてますが、最近Linuxの方を全然立ち上げてない…。久しぶりにいじってみますか。

さてさて、今日は(どこかのマラソン選手ではないけど、)自分を褒めてあげたいって感じです(←チョー自画自賛。。。)。いや、計算したら間違ってたりして。。。糠喜びにならないよう、これくらいにしておきます。それでは、おやすみなさいzzz(あれ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿