2011年4月28日木曜日

ちょっと(だいぶ?)前進しました

こんばんは。おおっ、もうGW直前。4月も終わりですね! 時間の経つのが、早いこと早いこと。
サイト更新、先延ばしが治ったと言いつつ、また間が開いてますね。。
まぁ、でも言い訳ながら、自分の心の中でのおっくう具合などに、徐々に変化は出てきているので、そこは敢えて自分に対して楽観視したいと思います。

最近、Mixiでの日記を良く書いているのですが、こちらと重複して書いても意味が薄いので、差別化して別のことを書こうかなと思っています。そもそも、こちらは最近まで殆どがサイトリニューアル進捗状況なので、今後もそれがメインであるべきなんでしょうが。。Mixiのそれは、100%、小生個人日記で行こうと思います。というわけで、今後は特に、意識的に書く内容を切り分けることにします。


ところで、(これも個人的なことながら、Mixiに書いてないので、敢えてこちらに書きます。)昨日から今日にかけてですが、個人的にちょっと嬉しいことがありました。

前職を引きずって、半ばライフワークで取り組んでいる自分の専門の研究テーマについて、つい昨日、自分としてはちょっと(だいぶ)ブレイクスルーになるのでは?と思える、学術的な発見をしました。詳しくは割愛しますが、ぼかして言えば、今まで延々と考えてきた、とある数学の難問の一つが解けたかもしれない、ということです。

まだ完全ではなく、頭の中で繋がった(と思えた)だけなので、糠喜びにならないよう、Excel等でコンピュータ上で何通りかシミュレーションなどしてみて、正しさを検証したいと思っています。もし本当に正しかったら、どうしよう? 前職の職場の人や、お世話になった大学の先生方に連絡でもしてみようか…? 糠喜び、皮算用も甚だしいですが、頭の中でそんなことを考えながら居ると、気分的にも楽しくなります。

結果的に本当に誤り、糠よろこびであっても、まぁ楽しい気分になれただけ、得たものはあり、ということにしますか…。

さてと、いい加減、本業の(?)自サイト更新、またちょっとずつ手をつけねば。。
本当に進捗したら、またこのブログに書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿