2011年4月18日月曜日

福島県のアンテナショップ

こんばんは。ああっ、また間が開いてしまった…(汗)。サイト更新はおろか、ブログまで。
いかんいかん、何とかせねば…。もっとも、サイトのページリニューアルは、非常にチビチビとではありますが、少しずつやってはいるのですが。アップしてないだけで。


ところで、今日はタイトルを少し変えてみました。
昨日、お世話になっている方のブログで、震災の復興支援のお話があり、その中で、福島県のアンテナショップのお話がありました。
たまたま、今日通院のため東京都心(御茶ノ水)に行くことになっていたので、そのついでに、前夜ネットで調べた、JR東京駅八重洲南口近くのアンテナショップに行ってきました。八重洲ブックセンターのすぐ隣(南側、通り沿い)です。

ネットで調べたら、一時は震災復興を願うお客さんで長蛇の列だったそうですが、今日は幸い、ガラガラではないにしても、ほどほどの客の入りでした。丁度昼頃でしたが。
店に入って言ったら、NHKのカメラマンが店内を撮影しており、何故かレジで買う場面をカメラで撮影されてしまいました。。もしかして、テレビ映るかな?と思い、夕方のNHK首都圏ニュースを見ましたが、残念ながら放映は無かったです。でも、そのうち、忘れた頃に映るかも(笑)。

買ったのは、福島産ラフランス(洋ナシ)のジュースを1瓶、あと喜多方ラーメン2袋分、菓子少々です。しめて2000円弱。妻子と一緒に楽しめるものとして、選んで買いました。帰宅後、妻子にジュースを試飲させたところ、幸い好評でした。
これまでにも義援金はある程度寄付させていただいていますが、普通に経済活動をしつつ、被災地の復興支援になれば、一番良いですよね。

是非、皆さんもどうぞ。因みに、他にアンテナショップが無いか調べたところ、いわき市のショップがつい最近まで都心にあったそうですが、奇しくも、2011年3月11日に閉店したそうです。元々の閉店予定日だったそうで、勿論単なる凄い偶然でしょうが、何とも皮肉なものですね。

ついでに、八重洲ブックセンターにちょっと立ち寄り、その後、別の用事があり、東西線で高田馬場まで移動。しかし、そこでの目的を残念ながら果たせず、ご帰還となりました。
八重洲ブックセンターの入口に、親書の広告があり、一つ目に付いたのは、「アリの7割は仕事をしておらず、実働は2割、残り1割は一生まともな仕事をしない」とかいう(だったかな?)主旨の本。
実働2割というのは、前にもどこかで聞いたことがありましたが、1割が一生まともに仕事しないというのは初耳で、ちょっと驚きました。

こういうと、また2chのいつもの問題スレなどで、下劣な輩どもに中傷のネタにでもされそうですが、人間もある程度同じなのかもしれませんね。今現在無職だから言うわけではありませんが、その1割に入らないようにしたいものです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿