2010年10月12日火曜日

独自ドメイン(3) & レンタルサーバ

独自ドメインの件ですが、今日も調査を続けていました。
サイトリニューアル(新ページ作成)自体がなかなか進まずすみません。(ああ、先延ばし…(汗))

独自ドメインですが、wwwなしのURLでも自動転送かけられるようにするために、ドメインを有料で申し込んだバリュードメインの系列XREAでの無料ホームページをとりあえず申し込んでみました。
ただ、無料版だと、サーバ容量が50MBと小さい上、広告が自動的に表示されてしまうので、ちょっと…というところはあります。
一方、有料版だと、容量が3GBになり広告無表示となるようですが、年額2400円かかるようです。それでも、他社よりは安いようですが。
(参考:https://www.value-domain.com/xrea.php
有料版も申し込もうかと思ったのですが、バリュードメインの口コミをネットで検索して、悪しき風評が色々聞こえてきたので、ドメイン自体はここでとってしまったので、引き続き使うとしても、サーバレンタルは別のところを考えようかなと改めて思いました。

Googleサイトを使っており、今後もそちらでと思っていましたが、以前述べたように、JavaScriptやCSSを使用するのに制限があり(不可能ではないが、裏技的な対応が必要になる)、今さらながら無料とはいえ、自由度の高さを考えると、別の(できれば無料)サーバレンタルが良いのかなあと。

ちなみに、SEO対策として、初めはGoogleサイトを利用すれば、Googleで検索上位に来やすくなるのでは?とも思ってみましたが、ネットで調べても、(小生と同様に、そんな可能性があるのでは?と思っている方はいても、)そのような事実は今のところはどうも無さそうでした。。
むしろ、サイトマップをきちんと作成し、Google側に伝えるのが効果的のようです。しかも、以前はGoogle向けに必要であった独自仕様のGoogleサイトマップよりも、最近は他と共通化されたsitemap.orgの仕様に基づくものを作成、提出するのが良いようです。

Googleサイト以外の、ごく一般的なサーバレンタルを利用すると、上述のJavaScript、CSS、HTML記述等で変な制限や不自由が生じず、加えて「.htaccess」ファイルをサーバに置けることで、サーバ側でPCと携帯との振り分けができます。
これらにより、仰せつかっている(こちらも最近先延ばし気味ですが(汗)、、)WingBrainのサイトリニューアルと完全に技術的仕様を共通化できるので、メリットが大きいのです。

色々調べていたら(参考:http://www.kooss.com/hp/)、容量2GBで広告なし完全無料、独自ドメイン可など、自由度の高いサーバレンタルサイトを見つけました。長期間安定的に運用しており、1万人以上の方が使用している実績もあるとのことでした。:
http://www.pf-x.net/
こちらの審査無しコースとバリュードメインの独自ドメインを組合わせることを、今現在は考えています。審査無しだとSendMailが使えないという制限はありますが、アフィリエイト(将来)などの商用的利用も許可されていることも考えると、審査なしコースが良いのかなぁと。
先程、審査なしで申し込んでみたので、明日以降テストしてみます。Googleサイトの方の独自ドメイン設定は一端見合わせにするかもしれません。予めご了解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿