2011年2月14日月曜日

先延ばし克服に成功! 遂にサイト更新再開!

また間があいてしまいました。。。

最後にサイトを更新してから、早いもので、1ヶ月経ってしまいましたね(あぁ、先延ばし…)。

ただ、前回記事にも書いたように、先延ばしの考察と対策を自分なりに実践して、少し効果が出た気がします。
コツは、前回の通り、「あぁ、やらなきゃ!」、「いーっ、頑張ろう!」などと思わないことです。以前(10年くらい前!)、部分的に成功していた、河野良和氏の感情モニタリング法の理論通りに実践してみたってことです。
この週末などは逆に、「やらないていいや」、「逆に好きなこと(前職の研究の続き)をやろう」と意識的に自分に言い聞かせていました。

すると、自分の中でおっくうに感じる、先延ばししたくなる感覚が少しは減った気がしています(あくまで自分の中のフィーリングですが)。
もっとも、昨夜も、やろうと思いつつ(いや、これが良くないのか…)、メールチェックと2chを見て寝てしまいました。で、夜中に起きて、半ば焦った感覚で、本当の意味でやらなきゃと思い、今こうして手をつけ始めました。
つまり、これも成功体験ってことです。またこの体験も、改めてWBメルマガ等の記事にしたいと思います。

遅ればせながら、更新1ヶ月放置で、やっと手を付けられました。ご迷惑をおかけします。
これからはまた、一ページ丸々仕上がらなくとも、部分的に加筆修正しただけでも、こまめにアップしてゆきます。宜しくお願いします。

---- 2011/02/14(月) 06:00追記:
やっと「メンバー募集」のページをアップしました! やった!!!!
やる気スイッチのロックがやっと外れました!! 超うれしいー。これも立派な成功体験ですね、うん。
昨年5月の休職後もそうでしたが、いったんロックが外れれば、ぐっと加速できます。どうぞご期待ください!!!
本当、嬉しいー。
----

そうそう、最後に。信頼と実績あるNPO法人・えじそんくらぶ殿が、遂に成人当事者支援にも進出したようで、昨日(私は所用で出席できませんでしたが、)成人当事者向けに講習会を開いたようです。このようなまともな団体が活動をしてくれるのは、とても有難いし、励みにもなります。

先月(締切を過ぎながらも)依頼いただき精神医学の専門雑誌への記事を執筆させていただきましたが、微力ながら小生の記事もそういった流れへの後押しになればと思います。

ただ、こちらも自サイトがありますし、その点は良い意味でライバル的に張り合って、切磋琢磨して成人当事者支援に向けて、頑張ってゆきたいと思います。えじそんさん、是非頑張りましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿