2010年6月10日木曜日

メールフォーム

毎日細々と書き込んでいる失敗事例データベースですが、一昨日、自己改善メンバーの方より事例を一例ご提供いただきました。そろそろもう少しきちんとした形で登録や閲覧、検索ができるようにしないといけないなぁと思い、昨夜も色々と調べていました。

一昨日に今更ながら気付いたのは、Googleドキュメントのフォーム機能。例えばこちらの説明:
http://www.free-seo.jp/free-email/

などを読みながら、早速試しに作ってみました。確かに設定も簡単だし、Excelに相当するスプレッドシートで投稿された内容をチェックできるのは便利。

ただ、データベースとのリンクのあり方なども踏まえ、結局これの採用は止めることにしました。初めは、メンバー向け(外部非公開)の共有ページGoogle group内のページにこのGoogleフォームを貼り付けて、group向けのMLに送信するメールフォームにしようと思って試したのですが、試したり調べてみると、どうもそういうことはできないようで。。

で結局、他にもメールフォームの無料提供サイトは色々あって、無料で(ただし広告は自動的に入りますが。でも今後は当サイトにも広告入れるかもしれませんし)、機能的にも高度な
http://mailform.mface.jp/
というのを見つけたので、こちらにしました。無料なのにSSL(暗号化)やCSS(スタイルシート)、スパム防止用の画像認識なども使えて、標準のデザインテンプレートもバリエーションがGoogleよりあり、便利です。こちらも昨夜のうちに一部試しに作ってみました。今日もこの続きをやってみます。

今考えているのは、このメールフォームを外出しの形でサイトTOPページからリンクさせ、フォームから小生個人アドレスや自己改善メンバーML、さらには別途準備中の失敗事例ML宛に自動送信するようにするというものです。ただし、MLはいずれもGoogle groupのもので、管理人たる小生が内容をチェックした上でML上に掲載します。

失敗事例MLはメンバーMLと異なり、外部公開の形にして、自由に事例(過去記事)を閲覧、検索できるようにする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿