2010年5月31日月曜日

ブログを開設します

本日より、ブログを開設しました。

これまで、サイト上に「当面の更新予定」というページを開設してきましたが、途中から実質的に日々の更新履歴を詳細に綴っただけの、半分ブログのようなものになっていました。
そこで、それなら、普通のブログの方が良いだろうということで、Google系のブログであるBloggerを使って開設することとしました。

今後は、「当面の更新予定」改め「今後の予定」のページでは文字通り今後のスケジュールを記すものとし、日々の実績などを綴るのはこちらのブログ上にて行ってゆく予定です。
なお、本日までの「当面の更新予定」のページは、こちらにリンクを残しておきます。:http://docs.google.com/View?id=dhnsf7jb_1678d2x3kz8

皆様からのコメントもお待ち申し上げております。このブログをご覧になった方どなだでも、匿名でご投稿いただけます。

ただし、スパムや誹謗中傷、いたずら目的のコメントを排除するため、頂戴したコメントは一旦拝見させていただき、掲載上問題ないと判断させていただいたもののみ掲載させていただきます。
とはいえ、反対意見などを容赦なく排除するという独善的なことを行うわけではなく、前向き、建設的でかつ筋の通ったコメントを頂戴した場合には、たとえ全否定、辛辣なものであっても、掲載させていただきます。

それらの旨、予めご了承ください。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、夜明けの掲示板よりこちらに飛んできました。私は夜明けが創立当時に出入りをしていたものです。長い間発達障害系の自助にも参加していました。

    ADHD当事者に対する個人的な支援、とても良い試みだと思います。ただその中には欲に言う専門的に支援に携える人がいるのでしょうか?と言うのが長年ADHD含む発達障害だと言われる人を見ていて気が付くのは、たとえ診断を受けていても100%発達障害当事者だとは限らないということです。多いのがAC,ボーダー、躁鬱・・・他の障害の方の症状がADHD的な症状に見えている場合があると言うことです。夜明けにもそのような方が沢山いました。後、自閉圏を持ちあわすとか。

    ADHDのメンバーだけですとその時の思い付きだけで行動を起こしかねないので、まずは専門的な方を1人置く事をお勧めします。

    返信削除
  2. こちらこそ、初めまして。ご丁寧に貴重なご助言をいただき、ありがとうございます。

    確かにその通りですね。小生は医師でもカウンセラーでもなく、一当事者ですので、その点は肝に銘じたいと思います。
    今現在、当サイト上ではおっしゃるような専門家の方は不在です。

    専門的な方にお願いするとすれば、当サイト上で募集をするか、あるいは小生の主治医やカウンセラー、あるいはそこからのご紹介といった形になるかと思います。

    有償の治療やカウンセリング外でそういった専門的な立場の方々からの協力を得られるかはまだ確証はありませんが、色々と相談してあたってみたいと思います。

    重ね重ね、コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。

    返信削除