2011年9月5日月曜日

【Mixi避難所】 発達障害者の特性を踏まえたITスキルの学習メモ 0011


立て続けにすみません。
先程と同じ、「成人期発達障害者への支援」コミュ上に小生が立てた、「発達障害者の特性を踏まえたITスキルの学習メモ」のトピ(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64375402&comm_id=3425504)の投稿を、ここに代わりに行います。

余談ですが、最近はMixi上でもMixiページという機能がオープンしたようですね。詳細はまだ不勉強で存じ上げませんが、機能的に問題なければ、そちらを利用するのも一つの選択肢かなと思っています。#その場合は、改めて、Mixiページ上での作業手順などを解説しようかと思います。

----------------
>11

前回までで、サーバレンタルサービスの申込手続きについて解説しました。
今日から、各種設定など、本来のサイト作成の作業について解説していきます。



>7で述べた各手順のうち、
  >(1-1-2) 必要により、独自ドメインを取得する(別サイトでも可)。

はいったん飛ばし、

  >(1-1-3) レンタルしたサーバスペースを利用するため、ネット上で各種設定をする。
を先に解説していくことにします。
理由は、(1-1-2) はオプションであり、必須ではないからです。



先に申しこんだPF-X.NETさんの手順で言えば、(1-1-3)の手順も、そう難しくはありません。
大まかに言えば、以下の手順を行うだけです。:

 (1-1-3-1) FFFTPというファイル転送用のフリーソフトを自分のPCにインストールする。
 (1-1-3-2) FFFTP上で、先に申し込んだサーバを転送先とするための設定を行う。

このうち、後者は、PF-X.NET様のサイト上でも、解説はされています。:
http://www.pf-x.net/pukiwiki/index.php?FTP%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A4%CE%CA%FD%CB%A1#ffftp



なお、この中では、FFFTP以外を用いる方法も解説されています。
それらも将来的には学んでゆきたいですが、まずは一連の流れの骨組みを掴む、という意味で、あれもこれもは止めて、1通りのやり方をひたすら最後まで解説します。

個人的な感想から、FFFTPが一番簡単、シンプルであるため、FFFTPの方法をここでは採用することにします。
なお、先だって、FFFTPは、製作者側から開発終了のアナウンスがありました。よって、将来的には不明ですが、少なくとも当面は既存のバージョンが使えるため、ここではFFFTPを採用していきます。その旨、予めご承知ください。

----------------

以上です。次回以降、続きをビジュアルに解説していきます。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿